6/25 Tuesday

此処上海は、バリ並のジメジメ&ムシムシ具合。
緯度的には鹿児島と同じくらいだからまぁ暑いだろうとは思ってたけど、バリと同じくらいって
熱帯じゃん。そのくせ冬は東北並に寒いっておかしくねー?
夏がクソ暑い(と言うか、色々合わせて不快ゞ)んだから、冬も温かい方が良いんだけど…。

写真
↑暑い時はキニン入りのコイツだよね〜!!
その昔、カリブ海の船乗り達の気付け薬だったらしい。


さて、今日は国際医薬・中間体展 、所謂CPhI 上海に行って来ました。
 とんでもないデカイ会場で、とんでもない数の人が押し寄せてました。
入場するのも一苦労。 体力の7割が削られますゞ
何か全体的にインド人が多かった気がする。
出展ブースもインドブースが元気だったな〜。
日系企業も散見されたけど、”ちらほら”程度だった。
ちょっと興味のあるブース覗いて、僕のぶっ壊れた英語で『ハロー』から切り出し、
『ユー、ディス サンプル、ミーにセンドしてよ』とルー語 で話してまして、
メーカー側も「OK、No problem」と何故か意思疎通が出来てました〜^^ゞ 
このイベントが金曜日まで開催してるんで、月曜日に発送できるように頑張るとコメント頂きました。
さて、中国人の『月曜日発送』はインド人の『月曜日発送』とどの程度違うのか楽しみだ〜^^;ゞ 
フラフラと色んなブースを見て回ったら、知り合い(赴任してから知り合った人)もブース出してまして
挨拶して来ました。 お姉さんの方は相変わらず日本語堪能でしたけど、いつもみたいな悩殺ファッションじゃ
ありませんでしたね〜ゞ
と言うか、いつもあんな格好で良く仕事できるよな〜。
寧ろ周りの男共が冷静を保てているなら、感心しちまうね〜。 もう殆ど裸みたいなもんだよ。
4~5時間ぶっ続けで広大な会場を歩き通してたんで、流石に疲れ果てたし腹も減ったんで帰宅。
地下鉄乗って帰ってきたんですが、鎌倉パスタを見つけたんでフラフラと入ってみました。
多分生パスタ使ってると思いますね。 モチモチして美味しかった〜^^


帰宅後は何故かグッタリと疲れてしまったんで、夕飯ついでにマッサージ屋さんに行ってみました。
今日は脹脛が特にパンパンなんで、フットマッサージをお願いしたんですが、コレが良かった〜!!
先ずは多分ハーブ入りの熱めのお湯に足を浸けて、その間に首〜肩〜背中〜腰をマッサージ。
強引じゃないけど少し強めで気持ちよかった。
鬱血してるのか、グリグリしてる箇所を解されると気持ちいいですね〜。
いよいよ温まった足のマッサージに入るわけですが、暖めた石(?)っぽいのを
肩に置いてマッサージしてくれるんですが、コレが暖かくて心地良いのです。
フットマッサージは今迄受けた中で一番良かった。
悪いところが分かるらしく、重点的に攻められましたね〜^^ゞ
”グリグリ”ってなって痛いんだけど、気持ちいいんだよね。
で、”グリグリ”してるトコを重点的に攻められるとお腹がグルグルと鳴り始めて(空腹じゃないやつゞ)
胃腸が弱ってるのかとちょっと不安になったり。
そう言えばいつも”牛丼”→”カレー”→”ハンバーガー”の繰り返しだからなぁ…。
最初は痛い”グリグリ”も段々と気持ちよくなってきて、遂には眠りに落ちてしまいました。
そう言えばマッサージされて初めてマジで寝ちゃったな。
自分でイビキをかき始めたのが分かったし…。
で、終了すると『ご飯のサービスあり〼』ときたもんだ〜!!
”牛肉と玉葱のご飯”を指さしてコレ頂戴というと、15分位して持ってきてくれました。
その間鉄観音茶を堪能。

1
↑やっぱお茶美味しい。

”牛肉と玉葱のご飯”…。

なるほどね〜。

牛丼でした。

でもまぁいつも通っているすき家とは全く違う味で、ちょっとだけ焼肉のテイストも入ってたりして
中々楽しめました。
味噌汁なんかもついてきて、そう言えば日本を離れてから初めて味噌汁を口にしたな〜。
学生の頃アメリカの寿司屋で出された味噌汁を覚悟したけど、いやいや美味しいよ。
味噌水じゃなかった。
で、帰ろうかと思ったら急にゴロゴロ…ドカーンと雷が鳴り響き、バケツをひっくり返した様な雨。
傘が無い僕は暫く門でどうしたもんかと雨宿り。
白人のお姉さんも頭からずぶ濡れになって雨宿りしながらタバコ吸ってました。
10分くらいすると少しだけ弱くなってきたんですが、タバコが終わったお姉さん、
おもむろにジーンズの裾をロールアップしてダッシュ。 カッコイイじゃん。
僕もそれに続き、メガネをポケットに入れてノロノロと歩き始めました。
だって、ダッシュしたらこけちゃうじゃん。
僕もビショビショになって帰宅し、今シャワーを浴び終えた所。
外を見ると、皮肉にも雨は止んでるんだよな〜ゞ