6/8 Sunday

一昨日までのおよそ一週間、日本へ出張し実験してきました〜。
帰国するとは言っても仕事で帰国してた訳なので、毎日職場と宿との往復。
楽しみはと言えば、偶の美味しい夕食くらいでしょうか。
折角海産物が美味しい場所柄、生しらす丼とか刺身盛り合わせで幸せになれました〜^^ゞ
そして極めつけは特上にぎり寿司。
ネタが1貫で2貫分ある大きく、新鮮なネタ。
すりおろしたてのワサビをネタに少し載せて頂くと、独特の甘みが広がりこれぞ”幸福”を
感じられましたね〜^^
上海でも寿司は食べられますが、このクオリティを食べられるかは疑問。
そしてこの価格は上海では『あり得ない、不可能』だと思います〜。

仕事の方は流石に実験設備、機器ともに充実しているのでとてもスムーズに事が運び
気持ち良いくらいでしたね〜^^
上海では大学で実験しているにも関わらず、『何でこの器具レベルのものが無いわけ!?』と
ホント毎日キレそうになりながら実験している訳なんで…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
電子顕微鏡やら他の最新機器も使わせて頂き、更には優秀な研究者の方々にお時間頂戴して色々と
相談に乗ってもらえたりと、本当に有意義でした。
やっぱ上海の職場では日本人は僕一人だけだしちと寂しいですが、僕が獲得しなきゃいけない技術に
責任感を改めて感じたりと、モチベーション的にも良い刺激になりました〜。

有難い事に土日は両日共に休日だったので、土曜日はレンタカーを借りて鳴門方面へ
出掛けてみることにしました〜。
どうも上海を出発する前から歯が少し痛かったので、徳島に住んでいた頃にお世話になった
歯医者さんを訪ねてみました。
どうもストレスから寝ている時など無意識に歯を食い縛っているらしく
歯茎の炎症が少々と、歯に細かいヒビが入っているらしいです〜@@ゞ
知覚過敏用のペースト(歯磨き粉)のサンプルを頂くはずが、サンプルを切らしている上に
”わざわざ海外から訪ねてきた”って事で商品を頂いてしまいました〜^^ゞ

それにしても快晴の徳島、天気も良くて、と言うか暑かったです〜^^
徳島もいよいよ梅雨入りして、良い季節。
本来なら、と言うか去年までの生活が続いていたならば波乗りに興じていた筈なんですが
ま、新しい生活も悪くはないかなと思っとります〜。

2014 06 08 9
↑戦利品の一部〜^^;ゞ

いや、上海ではコーヒーはまだまだ高級品で高価ですからね〜ゞ
折角美味しいコーヒーを焙煎してくださる”The Coffee Beans”さんがあるので、
アポ無しでお邪魔させて頂きました〜。
アポ無しにも関わらず、総計2.3Kgのコーヒー豆をお持ち帰り。
ドリップバッグもおまけに頂いちゃいまして、ホントいつも有難うございます〜m(_Y_)m







仕事をこなしていくといつの間にか上海に戻る日がやって来ました。
今の生活の拠点は上海なので、ま、仕方ないですな〜。

2014 06 08 16 のコピー
↑また飲めもしないのに〜^^ゞ

いやね、御存知の通り(知らないか〜^^ゞ)僕は下戸なんですが、下戸故に
“最初の一杯が最後の一杯”となるワケで、全く量を消費出来ないのです。
故に少々高いお酒でも長〜く楽しめるわけでして、特に香りの良いお酒は堪らんのです〜^^
確か2月に帰国した時よりも免税店での価格が安かった気がするので、
700mlの方をGetしてみました〜。
ま、これで1年間くらいは持つでしょうな〜^^







上海に戻ってきて、明日から出勤という感じですが、まぁいつもの日々を送っています〜。
霞んだ空にクラクション、これが中国なんでしょうな。



↑ローラー回しながら聞いてます〜♪

 流石Pat Methenyさん、流れるようなメロディーが堪らないですわ〜。


さて、明日は月例会議。
またゆるっと頑張りましょうかね〜。