6/9 Thursday

今日は端午節でお休み。

今年は6/9(Thu),6/10(Fri),6/11(Sat)がお休みで、6/12(Sun)が出勤…-ζ-;

折角の連休なのに”振替出勤"なんてものが、日曜日に有るからゲンナリ

どうせなら日曜日も休みにしてそれこそ中国内で冷え込んでる個人消費にだって、

休日なら少しは刺激されるでしょうよ〜。







今朝の天気予報を見ると、一日中曇り、雨や雷マークが…。

マンションの近くの花壇でひっそりと紫陽花が咲いているので、先日に引き続き 

湿気ムンムンの中撮りに出掛けてきました。

 

Vivid pink in rainy season
↑古いレンズながらコッテリ色乗り良好〜^^

 

The alley of hydrangeas
↑珍しくボケなんて使ってみたり

 

今日のテーマは”NIKKOR 105mm F2.5”。

古いマニュアルレンズです。

本当はD800には付けちゃいけないマウント様式の様ですが、新品の頃から僕のD800には

何の問題もなく装着出来ました。

Ai化前のレンズなので、本当ならボディーの絞り爪とかに干渉したりしそうなモンですが。

レンズにはモーターも手ぶれ補正機構もCPUも搭載しておらず、勿論ナノクリスタルコートなど

奢られている訳もありません〜^^ゞ

露出は”M”、マニュアルモードでISO感度シャッタースピードをカメラボディで決めて

絞りをレンズで設定します。

心地よいトルクのフォーカスリングを回転してピントを合わせ、シャッターをジワッと押すと撮れるんですが、

この一連の動作が”自分で撮ってる”と感じられて好きですね。

全部カメラボディーやレンズが決めて『さぁ後はシャッター押すだけ』も貴重な一瞬を抑えるにはとても便利で

尊い機能ですが、マニュアルモードって何と言うか色々な意思や思いを込められますね。

梅雨の曇天の朝撮った感じを出したかったので、露出はアンダーにしました。

僕の身の回りでももっと写真に興味持ってくれたら楽しいんだけどなぁ〜なんて思いますね。

色々と話してみたいじゃないですか、どんな意図や工夫が一枚に込められるのか。







ココ近年は夏のセールの時期も少し早くなってきた感が有る上海。

散歩がてらフラッと入ったショッピングモールに偶々Hollisterの店舗が入っていて、覗いてみると

偶々セールが始まっていました。

既に店内には多くのお客さんが居ましたが、まだセールも始まって間もないみたいで各種サイズが残っていました。

以前訪れて”おっ、良いな〜!!”と思っていたギンガムチェックのシャツやシンプルなポロシャツが

まさかのバーゲン価格だったのでGet〜!!

いやぁ、お買い得感満載で満足です。

 

雨が振り出さない内に食料品も買わなきゃねと言う事で、メチャクチャ久し振りに古北あたりをウロウロ。

もう何ヶ月ぶりだか分からないくらい久し振りにカルフールも行ってきました。

食料品やら飲料やらを買い込んで、お蕎麦屋さんへ。

今日はこども店長の日らしく、日本人のちびっ子が出迎えてくれました。

それにしても日本人はお行儀良いな〜。 大人に教えられたことは素直に行動に移すし、僕も見習わなきゃいけませんな。

ガッツリとカツ丼ミニせいろセットを平らげて満腹で帰宅。

Wiggleからスプロケット、チューブラータイヤX2、チューブラーテープX2、ボトルケージX2が届きました。

残るはホイール、カンパニョーロ シャマル・ウルトラ・メガ G3のみ。

到着した所でローラー台に設置しているGIANT TCX1には奢らないけど、何か弄りたいんですワ〜^^ゞ

早くオモチャが届いて欲しいけど、そろそろ引っ越しの準備もしなきゃね。