7/15 Wednesday

いやはや、またまたサボってしまいました〜^^;ゞ
気が付くと、あっという間に時間が経ってしまいます〜。
それも歳ですかね〜?
最近はチョット動くだけで息切れしたり、膝が痛くなったり…-ζ-;
ヤバイっすな、本格的に老化ですかね。







先週末、上海でも指折りの由緒ある公園の一つである古猗園へと
蓮を愛でに朝から出掛けてきました。
いつもならメッチャ早起きして気合入れていくのですが、
この日は近くのカフェに朝ごはん食べに出掛けてた時に、
『今日は何する〜?』的な流れから急遽行くことになりまして、
大分出足が遅くなってしまいました。
なので人が山盛り…。
狭い所にGITZOのやたら足の太い三脚を立ててる中国人が沢山で
邪魔で仕方有りませんでした。
カメラ持ってないただ蓮を楽しんでるバーちゃんとかにも文句言ってたりしてたんで、
マイクロレンズ装着して思いっ切り蓮に接近して撮ったりました。
何にせよ人が多過ぎてゆっくり構図キメてなんて撮り方出来ないんで、
手持ちでヒット&ランですかね…-ζ-;
もうVRが無きゃマトモに撮れませんでした。

Flower in heaven

Dew on arc

上二枚はEktar 100で狙いました。
薄暗い中手持ちでしたが、何とか見れる感じですかね。
ちと微妙な気もしますが、まぁ良いって事で…。

Just woke up
↑Portra 400

流石にPortra 400とEktar 100じゃ描写が違いますな。
Ektar 100は鮮やかド派手系ネガフィルムだけど、当然リバーサルの描写とは違うんで
優しい描写はしっかり持っていてお気に入りのフィルムです。
Portra 400はもう優しさ全開って感じですかね(笑)
名前の通りポートレートにも良さそうですが、何故か僕はポートレート撮らないので…。
ひょっとしたらフィルムの良さをまだ1割も理解できていない気がしています。







先日ぶっ壊れてしまった雲台ですが、実は日本から義母が上海を訪れてくれまして
何と雲台を運んできてくれました。
いやぁ、ホント申し訳ないです…。
それにしてもアルカスイス規格のクイックシューって、物凄い使いやすいですね。
もっと早く知っていれば…。
今までのマンフロットのドでかい雲台はそれはそれは重くて凶器にも成り得るくらいでしたが、
今回のは小さくて軽量、ドイツ旅行にこれを持っていければ〜って位です。

Grapefruit Beer
↑やっぱ物撮りに三脚は不可欠っす〜!!

折角なのでオフカメラフラッシュで遊んでみました。
ソフトボックス付けたスピードライトをメインライトに、フィルライトを右から
当てています。
ライティングなんて全然分かるはずもなく、『こんな感じか』と適当に
当ててますんでご覧笑下さい。