7/4 Saturday

相変わらず週末は朝から雨の上海です、今晩は。
しかもこの時期なのにPM2.5で霞むってどういう事?
前々からそう思ってはいるけど、やっぱこの国オカシイよ。
年間通して大気汚染とは、どんだけ好き勝手やり放題なんだ。
新たに法律ばっかり作ってるけど、根本を解決しようとしないから結局
抜け穴すり抜けられてお終い…。
昔からちっとも進化しない政府と人民ですなぁ…。







今日も朝から雨…。
先週は土日とも蓮を撮りに行ったにも関わらず、蓮を目にする前に公園にすら入れず
連敗を喫してしまったワケですが、今朝も懲りずに出掛けてきました〜^^ゞ
おまけに何故か昨晩は殆ど眠れず、いつも以上に頭フラフラで行ってきました。
またもや出掛ける時は降っていなかったのに駅を出たらザーッと強雨。
ビニール傘持参して良かったよ…。
カメラバッグにはレンズはAF-S Micro-Nikkor 105mm F2.8G VRIIとAF-S 70-200mm F2.8G VRII、
カメラはF6 w/ MB-40のみ。
雲台故障中のため今朝は全編手持ちを余儀なくされたワケです…-ζ-;
ビニール傘さしながらの近接撮影や70-200mm F2.8G VRII+MB-40付きのF6を振り回すのです。
それはそれは想像以上にキツかった〜^^;ゞ
フィルムはPortra 400とEktar 100だったんですが、鬱蒼と木々に囲まれた蓮池で更に雨空。
VRのお陰で何とか撮れたつもりになってるけど、現像上がってくるのが怖いな。

今朝は雨だったので人は少なめだったと思うけど、APS-C機に80-400mm付けてジッツオの三脚で
傘さしながら狙ってるオッサンが2人。
ミラーレス機で撮ってるオッサンと、雨の中白いランニング着て木陰で一人太極拳のオッサンや
朝から集団ダンシング・ババァとそれはもう異種格闘技戦でしたね。
先週三脚持参で挑んでおいてナンですがアレだね、ココの蓮池は三脚持ち込まない方がイイね。
池の周りの道が狭いので、三脚立てるとクソ邪魔なんですよね。
まぁでもちょっと広い所で狙える場所は見つけたので、ソコだったら使えるかも。
フィルムだとデジタルみたいな感度は望めないので、絞って撮りたくなると
直ぐに三脚頼みになってしまうんですよね…。







そして帰宅後、相方さんの体調が思わしくないので今日は珍しく僕一人で食材の買い物に出掛けました。
ま、ついでに今日撮った蓮のフィルム3本を現像に出してきたんですがね〜^^ 
来週前半には届くだろうとの事なんで、今からドキドキ・ワクワクなのです。
それにしてもKODAKさんの値上げ、結構キツイよね。
今日はEktar 100とPortra 400を各一本ずつ補充したんですがね、価格は以下の通りです。

Portra 400・・・・・50RMB/本 (約1,000円/本)
Ektar 100・・・・・44RMB/本 (約880円/本)

Amazon.co.jpとかでチェキラッチョしてみると、どうやらもっと高いです…^^;ゞ
因みにこちら上海では写真用フィルムでは富士フィルムさんは進出していない様子ですが
PRO 400Hは66RMB/本 (1,320円/本)でした。
こちらAmazon.co.jpでは880円/本ですから、輸入物と推します。
日本では圧倒的に富士フィルムさんがお得ですね。
帰国した際はきっとお世話になると思います。







さて今日はD90時代に撮った一枚を。

Wave reflection
↑懐かしぃ〜。

ヤバイもので汚染されまくってるであろう上海のコーヒー牛乳みたいな色の水とは
比較したら失礼なくらい綺麗な海です。
蒸し暑いんで、綺麗な海で波乗りしたくて仕方有りません。
ただ、身体の方は物凄いスピードで劣化しておりまして、パドルに必要な筋肉は
とっくの昔に消えてなくなってしまいました…。
その代わりにどうにも柔らかいブヨブヨした肉が体中に…-ζ-;
あぁ、シングルフィンのロングボードでゆったりと波乗りしたい。
つい2年前までが本当に遠い昔のようです。

当時もあーだこーだと文句垂れていましたが、結構恵まれていたのかもしれません。
そして存分に文句垂れている今日も思い返せば恵まれていたと思う日が来るのでしょうね。