7/4 Thursday

毎日毎日クソ暑ぃ〜と思ったら、上海はどうやら亜熱帯気候らしいですわ。
そんなことも知らずにおよそ1ヶ月住んどりました〜^^ゞ

4月の出張の頃からこれまではどんよりと曇った天気が殆どだったんで、すっかり重苦しい天気のイメージを
持っていましたが梅雨が明けてからというもの、雲の切れ間から青空が見えたりと意外と
東京に居た頃と似たような感じです。
まぁ、こっちは湿気が半端じゃ無いんでとっても暑いですがね〜^^ゞ


2013 07 03 2 HDR
↑綺麗な夕陽

強烈な西日が差し込んでいましたが、夕焼けは綺麗なんですよね〜。
明暗差がとんでもないんで、測光ポイントによっては真っ暗になってしまったり、飛びまくってしまったり〜ゞ
そこで便利なのがHDR
僕はApertureのプラグインのHydra HDRを使ってみました〜。
5段階のブラケット撮影で、その内3枚を使ってHDR
便利なんですね〜^^


2013 07 03 6
↑空に綺麗なグラデーション

日が落ちると空は紫〜青〜橙〜桃のグラデーションが綺麗なゴールデンタイム。
イルミネーションが灯り始める頃の上海の町並。
新旧の建物が混ざり合って、混沌とした様は上海っぽい気がする。