8/29 Friday

蒸し暑い上海。
でも今年はこのまま夏がフェードアウトして季節が移ろいそうな予感。
カァーッと暑くなった日が少なかった気がするな。
去年が観測史上最も暑かった夏だったから、余計にそう感じるのかも。







さて、火曜日から今日まで日本へ出張に行っていました。
徳島に出張していたのですが、KIX関西国際空港)から徳島まで遠い…-ζ-;
関空からは飛行機と同じ時間をバスの中で過ごさなきゃ行けないんで、
(ひょっとしたら飛行機より長いかも〜ゞ)
結構暇です。 お陰で東野圭吾さんの分厚い白夜行が大分進みました〜^^ゞ







日本へ行くと此方では手に入らない物やかなり価格が高いもの等を買って帰るのですが、
今回も例に漏れず醤油やらお茶漬け、シャンプーやらお菓子等色々と運んできました。
スーツケースはパンパンで二十数Kg…。
転がすのも一苦労ですわ〜^^;ゞ

70 200
↑今回の目玉〜!!

とうとうやっちゃいました…^^;ゞ
遂に超広角15mm単焦点、標準24-70mmズーム、望遠70-200mmズームが
F2.8で揃いました。
やはりフィルター使えるのが良いってのと、"一度は試してみたいZEISS"って事で超広角のみ
Zeiss Distagon T* 2.8.15 ZF2を選びました。
それにしても上のレンズ、厳ついですよ、重いですよ〜!!
試しにファインダー覗いてみただけなんですがね、薄暗い室内でもVRが効いてピタッと手ブレが止まります。
で、フォーカスがキュキュんと爆裂に速い〜@@;ゞ

これで最早『被写体までの距離が遠くて…』とか何処かで聞いたことの有る言い訳が
出来なくなってしまいました〜^^ゞ
”如何に工夫して構図を決めて、光を読むか”
これに尽きるんじゃないですかね〜。

大分無理しましたんで、これで暫くは大人しくせざるを得ない訳です。