8/24 Sunday

雨ばかりで大して気温も上がらなかった最近の上海ですが、
一昨日くらいから急にピーカン、夏らしい天気が広がり少々堪えております…ゞ
確実に年取ってますわぁ〜^^ゞ







さて、昨晩は浦東は陸家嘴に夜景を撮りに三脚担いで地下鉄に乗り込み、
上海の金融街”陸家嘴(Lujiazui)”に出かけてみました。
先週からずっと雨が続いていたのですが、久々に雨が上がった週末。
と思いきや、PM2.5で霞んでいましたがこれも今の上海。 
 三脚立てて19:00のライトアップを待っていると、中国人の若者(恐らく20代後半)も
三脚にNIKONのカメラを携えてウロウロしとりました。
まだライトアップには時間も早く、何しろ人が多いので僕らがボケーッと待ってると、
「何処から来たの? 韓国?」と中国語で聞かれたので、
『そう、韓国から』と中国語で答えてみました。
若者、まだまだ中国語で話そうとするので、『中国語は分からん』と中国語で返すと
英語で色々と話しかけられました。
”面倒臭ぇなぁ〜”とか思ってましたが、ライトアップまでまだ多少時間も有るし三脚の準備しながら
適当に英語で話していました。
聞けばこの青年、上海市内在住ながら随分と遠いところから来たらしく、
外国人(要するに中国人以外)とコミュニケーションを取るのが好きらしい。
撮影中も僕が動けば付いて来て同じ方向にレンズを向けたりと、色々とウザめでしたが
かなり無邪気で素直な若者との印象を受けました〜^^ゞ
Zeiss Distagon 2.8/15に換装して撮っていると、「凄いレンズ持ってるんだ!」、
「何処で買ったの?」、「幾ら?」と中国人らしい質問。
捻くれた僕はまぁ、これも適当に受け流し思う存分撮ったので撤退。
帰りのタクシーの中では相方さんと、やっぱり彼は無邪気で自分の好奇心が強いんだとの結論に。
日本では20代後半では中々会えない純真さの持ち主だったかも。

Colorful tower in night city
↑スローシャッターで人が消えた…。

東方明珠塔がカラフルにライトアップされてたので、視線を誘導するべく歩道と
車道を配してみました。
超広角レンズで周囲の色んなビルも入り込んでますが流石Zeiss
周囲のビルも曲がらず歪まずしっかり切り撮ってくれます。







そして本日8/24日曜日。
最近ずっとお世話になってる欧米人御用達のマッサージ屋さんに出かけてきました。
凄く混み合うので予約を入れているのですが、今日は予約の時間より大分早く
到着しても、しっかり対応してくれてとても素敵なお店。
全身大分凝り固まっていて、特に肩と腰がヤバかったですね。
肩甲骨の周りをグリグリやられると息が止まるし、何故か爪先がビリビリと痺れました〜。
昨日の晩は何故か胃が少し傷んだし、僕の身体は果たして大丈夫なんだろうか…。
90分の中式按摩でしたが、二人して『あ〜、伸ばされた。身体が軽くなった』と大満足。
数多くのマッサージ屋さんが値上げしまくってる中、流石コストパフォーマンスを重視する
欧米人に人気なだけあって、安くてとても良い技師さんばかり。
また来週分も予約してきてしまいました〜^^ゞ
揉み解された後は喉が渇いたので、何処かカフェにでも行こうかと准海中路沿いの
小ぢんまりとしたカフェに入りました。 
アールグレイティー、アイスカフェアメリカーノと甘いお菓子盛り合わせみたいなのを注文して
食べて飲んでいたのですが、厨房から店員さんが出てきて
「日本人ですか?」、「海賊王に私はなる」とか言ってました。
日本語はあまり得意じゃないみたいですが、兎に角日本人と話したいみたい。
そして聞いてもいないのに「女朋友(彼女、ガールフレンド)は日本人です」と。
遠距離恋愛中で2ヶ月会ってないから寂しいと言ってましたね。
その他にもメールアドレス教えてくれとか言われましたが、
『E-メールの使い方が分からない、ウチは鳩を飛ばしてる』とか言ってやんわり拒否。
(傷付けちゃったらゴメンよ。オジさん、物言いがストレートなんで…ゞ)
 何だか中国人にやたらと話しかけられた週末でした。

さて、明後日から人間ドックの再検査(精密検査)で日本に一時帰国予定。
仕事にも行かなきゃいけないんで、カメラ持って帰れないのがなんだかなぁ〜。