8/31 Sunday

いよいよ8月最後の日。
やっぱり"8月が終わる=夏が終わる"とも思えちゃうので、何だか寂しい気分にもなります。
波乗りしていた頃は季節の移り変わりを否が応でも肌で感じていたので、
もっと寂しげな気持ちでしたね。 あ〜、一年が過ぎたんだ。 早いなぁ〜。







今日も”雨が降るか降らないか"と言った曇天の上海。
傘も持たずにバスでフラフラと遊びに出かけてきました。

DSC 3774 DxO
↑乾燥にも強い花だと思うんですが、名前知りません…^^ゞ

上海の中心地近くまでバスで2RMB(大体35JPY位でしょうか)、人民公園の側に音楽堂がありまして
その辺りをウロウロしとりました〜。
70-200mmも持ってきていたのですが、特に望遠レンズが必要な画もイメージできなかったので
元々ボディについてた24-70mmで遊んでました。

One of the Concert Hall in Shanghai
 ↑石造りの音楽堂、外見は立派です…^^;ゞ

今日は正面にチェリストの演奏のAdd.が有りましたし、売る気があるのか無いのか微妙な
ダフ屋のオッサンも二人ほど居ましたが、時間が時間なのかもしれませんが会場付近は
かなり空いていました。
近くの広場では欧米人のティーン3人がショートsk8で飛んだり跳ねたりしてましたし。
いつかは生演奏見てみたいですね〜。







それにしていつもネットが遅い上海ですが、最近は更に輪を掛けたように遅いです。
中秋節が近いからなんでしょうか?
言論の自由表現の自由が無い国に外国人が生活するっていうのはやはり大変なことです。
と言うのも今日の夕食は僕が担当になってまして、お好み焼きを作りたいんですが
何か面白いレシピはないものかと探そうとしたんですがね…-ζ-;
この遅さには辟易してしまいます…ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ”