9/6 Saturday

9月に入り日本は所々秋の気配が感じられているようですが、
此処上海でも朝晩の気温が低くなってきたり、果物屋さんからもマンゴスチンやマンゴー等
夏の果物が姿を消し始め、葡萄や梨など秋を感じさせる果物が並び始めました。
何処に住んでいても時間は過ぎ去り、季節は移り変わってるんですな〜。
いや、やっぱり最近になって更に時間の経過が早くなってるって…ゞ







そんな時間の経過に付いていけなくなりつつある33歳のオッサンですが、
今朝は休日出勤。
今日、明日、明後日は中秋節の為3連休。
中国語の先生も『レッスンお休みです』との事で、完全フリーな3連休となりました。
僕はどうしても終わらせたい実験があったので、上海大学に出勤・実験してました。
さすがに休日だけあって地下鉄もゆっくり座って通勤してたのですが、
ボーッと座っていたら降りなきゃいけない駅をいつの間にか通過してました〜^^;ゞ
全く、どらだけ弛んでるだかねぇ〜ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ”
実験の方は頗る順調に進みまして、
ま、外野からの戯言も全く入らないとっても良い環境だったんでかなり速いペースで
やるべきことを終わらせることが出来ました〜^^ 
いつもこれだけスムーズな環境だったら良いのに…^^;ゞ







帰宅後は今日も予約を入れているマッサージ屋さんへと向かったのですが、
今日はD800にAF-S 50mm F1.8Gの組み合わせを持って出掛けました。
本当はAi 35mm F2Sでも良かったのですが、何だかオートフォーカスな気分だったので〜^^ゞ

Memorial Shanghai - 2014 -
↑ノスタルジック・上海

チョット前までDxO Optics Pro 9に感動していたのですが、価格がねぇ…;ゞ
Apertureの開発が止まってしまった今、やはりRAW現像アプリケーションを乗り換えたいと思い
お試しで数多くのプロや幅広いアマチュア写真家さんに愛用されているAdobeさんの所の
Light Room 5を使って現像を楽しんでいました。
やっぱり直感的に色々とイジれるってのは理論を全く分かっていない僕にとってはとても有難い事で、
その使いやすいインターフェイス故にすっかりと乗り換えてしまったという訳です〜^^ゞ 
何しろ乗り換え版だと他のRAW現像アプリケーションよりも安価ですしね〜。
 
DSC 3791
↑癒しの一時

今日は割りと気温も上がりましてテクテク歩いていると、喉が渇くわけです。
マッサージまで時間も有ることだし、COSTA COFFEEにてデザート代わりに
ヘーゼルナッツ・ラテを頼んでみました。
Mサイズでオーダーしたのですが、結構な量でビックリしました〜。
他のコーヒーチェーン店(ス◯バとか)では、こんなにボリューミーじゃないのになぁ〜ゞ

上海には珍しく、欧米人多めのとっても静かな空間で本でも持ってきて
ゆっくり出来そうな店舗でしたね。
こういう静かな場所、本当に貴重です。
何処でも所構わず大声で話したり電話したりしている中国人居ませんでしたしね〜。
 
明日は何して過ごそうかな〜。