9/19 Saturday

何だか人が多い上海。
ただでさえゴチャゴチャとしているのに、今日は特に人出の多さが
感じられました。
晴れたからかね? 理由もなく行動するのが中国人なので全く予想できません〜^^;ゞ







今日は定西路✕愚園路の巴黎春天ホテル(ミレニアムホテル)でリーガルの
セールに参戦してきました。
いつもは6月とかに開催されるので『今年は無いのかな〜?』とか思ってたら、
昨日から開催されていました。
日本で買うよりもモデルによっては1/2~1/3の価格で買えるので、毎回楽しみにしています。
日本製のモデルも格安なのですが、どのモデルもサイズが全て揃っている訳ではないので
巡り合わせ的な要素が濃いですな〜。
そんな中、僕はちょっとフォーマルなストレートチップ、オックスフォード(内羽根式)の
ドレスシューズが欲しかったので出掛けてきました。
気に入ったのも有ったのですが見た感じ『チョット小さいかなぁ…』と思って
試しに試着してみたらコレがピッタリ〜!!
現地法人の日本人スタッフも居て、とても丁寧に接客してくれるので感動です。
日本では3万円後半するモデルでしたが、こちらでは580RMB。
いやいや、超お得な買い物ができました。
帰宅後に前回の一時帰国時にオーダーしたスーツと合わせて着てみたのですが、
とても良くマッチしていて相方さんにも好評でした。
海外製品の全てがコスパ激悪い中国にあって、とても嬉しい一日となりました。







先週出掛けた世紀公園のネガが現像から上がって、届きました〜。

Flower tells autumn comming
↑秋の訪れを告げる花も綺麗でした〜。

元コスモス畑がトウモロコシ畑に化けたりしていましたが、
まぁチョロっとたけでもコスモスは有ったので撮ってきました〜。
コレはAF-S 24-70mm F2.8GとEktar 100で撮った一枚なんですが、
ふわっとボケた背景が優しくてお気に入り。
柔らかい背景のおかげで、コスモスが浮かび上がってくれました。
フィルムの描写のお陰ですな。
相変わらず、偶然の一枚任せです〜^^ゞ

いよいよ来週末は中秋節、そして国慶節と続くわけですが
人民も忙しなく動き始めるので、落ち着くことが大切ですな。