9/13 Sunday

とても短い間のこの時期、上海では青空が拝めます。
いつもどんよりと曇っていたり、霞んでいたりする上海ですが
秋の訪れを風や空で感じられます。
日差しはまだキツイですが、日陰に入ると乾いた心地よい風に
『いつもこうだったら良いのに』と。







とても良い天気の今日は初めて浦東の世紀公園に行ってきました。
ネット情報によると昭和記念公園が180ha、世紀公園が140hとの事ですから
やたらと広い公園ですね。
もう季節は終わりですが、蓮が咲く池があったり季節ごとの花が楽しめるみたいです。
浦西の公園とは違って、とても空間がゆったりとしていて開放的なので
散歩していて気持ちよかったです。
入場料は10RMB/人(大人)ですが。
集団のババァが喧しい音楽鳴らして踊っているわけでも無いし、
プラタナス並木とか秋はきっと紅葉が綺麗ですよ。

今日は秋の花、コスモスをお目当てに出掛けてきました。
去年の写真を見ると、この時期に壮大なコスモス畑が見れたようです。
『コレは行かなきゃでしょ!』とタクシーに乗り込み、暴走タクシーでおよそ1時間。
2~3時間散策しましたが、ネットの写真で見た様なコスモス畑は有りませんでした。
元コスモス畑は全てとうもろこしが植えられていて、コスモスが咲いているのはホンの一部だけ。
しかもガーベラやらキバナコスモスやらとゴッチャゴチャに植えられていて、
正に中国人の仕事…。
ま、タイミングが合わなかったんですな。
この国には”安定"なんて望めませんから…。
フィルム1本撮り切ったし、良い運動になったので帰路に就くことに。
どうやら6Km強を歩いたみたいで、結構疲れました。

そのままお昼は僕等のお馴染みのピザ屋さんでアンチョビ、チェリートマトとブルーチーズのピザを
ペロっと平らげて、しっかりデザートのティラミスも。
自宅まではせめてもの摂取カロリーの消費をと、疲れていたけど徒歩で帰りました。

特に何もしてないけど、気持ち良い天気の元で散歩すると気持ちいいって事でした。
若しくはコスモス畑がトウモロコシ畑に変わってたって話ですかね〜^^;ゞ