2/6-2/12の結果

ネットの天気予報を眺めていても、段々と最高気温が10℃を上回る日が増えてきたし、曇が多いけど雨が降る予報も散見され、冬の終わりが感じられる。

今年の冬は本当に寒く、朝の通勤で顔がピリピリと悴むくらい寒かったし、革の手袋していても指先の感覚が無くなるほど。

そろそろ梅の花も咲き始めるだろうから、そこからは春に向かってまっしぐらかな。

 

今週は久々に平日殆どの日が、何らかの形で会議が催された

やり甲斐ややり方には不満も有るけれど以前の部署よりも余裕が有るので、脱社後の時間も有意義に過ごせて、何より心身ともに健やかなのが有り難い。

 

 

2/6-2/12の結果

2/6(Mon)

いつもの様に脱社後にZWIFT。

前日朝のTour de ZWIFTが散々で3W/Kgすら踏めないとか、もうただの豚でしか無かったけど、前日&前々日と美味しい肉を使って夕食は連日ホットプレートで”リビングを燻す会"を敢行したお蔭で、随分と回復出来たと思う。

て事で調子を見るのと余りハードじゃないワークアウトって事で、いつものZ2ペース走のワークアウト。

結果、やっぱり回復は進行しているみたいで、万全じゃないにしても僅かながらでも余裕を感じて終えることが出来た。

お馴染みのワークアウト!

Classification: Base

PWR/HR:1.37

Efficiency Factor:1.39

Decoupling: 0.8%

 

2/7(Tue)

日中はいつも通りお地蔵さんの真似事して、昼食後の魔の時間帯はいつの間にか意識が飛んでた。

何か疲れるような事していた訳でも無いのに、帰宅したらやたらと身体が疲弊していて、ZWIFTお休みしようかと頭を過った。

頑張って夕食後に準備して、どうにかSystemSixに跨った。

メニューも「いつもよりも楽なの無いかな…」と迷っていたけれど、更に弱体化してどうするんだと鼓舞して、いつも通りのZ2ペース走のワークアウトを選択。

どうにか完遂!

Classification: Base

PWR/HR:1.39

Efficiency Factor:1.39

Decoupling: 1.4%

 

2/8(Wed)

最低気温が5℃を上回り、昨晩降った雨の余韻か、空気に湿気が有って通勤時には春の空気を感じた。

そのせいなのか、朝からやたらとボーっとして仕方が無い。

脱社後、奥様と歩いてちょっと離れているコンビニに夕食を買いに。

そしてローラーは回さず、フルレスト。

 

2/9(Thu)

前日フルレストにしたのに、何故か起床時から身体の疲労感。

おまけに腰~お尻周りが張っていて、前屈するとグギギ・・・てな感じでカチコチ。

ただ、前日はしっかりサボったので、夕食後は辛いメニューを課した。

丁度ZWIFT起動したらグループワークアウトが有ったので、エントリーもスタートしたら僕を含めても5人~7人しか参加者居ない。

久々にZ5のオレンジ色の山を見て腰が引けたし、たった90秒のZ5でのサージが心臓爆発するかと思った。

特に後半のインターバルはサージの回数が増える毎に、心拍数がZ4(乳酸閾値)以上に張り付いて下がって来ない。

脚が焼き付き、心臓爆発寸前でどうにか完遂。

久々のZ5は短時間でもギリギリ!

Classification: Polarized

PWR/HR:1.31

Efficiency Factor:1.56

Decoupling: -10.5%(!?)

 

2/10(Fri)

脱社後にお買い物の為、フルレスト。

 

2/11(Sat)

朝からコストコに日用品を中心にお買い物。

その後は出掛けたついでにって事で、三田のプレミアムアウトレットへ。

カジュアルなジャケットがずーっと、もう1年以上欲しいと思っていて、漸くちゃんと着られるサイズで、良いと思えるツイードのジャケットが購入出来た。

帰宅後は夕食後にZWIFT。

前日はレストだったけど、Z2ペース走ワークアウトをやろうと思っていたのだけど、ZWIFTログインしたタイミングでTdZのStage 6が始まるタイミングだったので、反射的にエントリー。

まぁ、自主的にZ2ペース走すれば良いかと。

踏めないのに、頑張っちゃった!

Classification: Threshold

PWR/HR:1.38

Efficiency Factor:1.43

Decoupling: 2.4%

 

2/12(Sun)

晴れて風も弱く絶好のサイクリング日和!

だけど、屋外ライドせず。

日中は久し振りにD800とAF-S 105mm Micro F2.8G VR持って散歩してきた。

春の気配!

梅の花が咲き始め、澄んだ川の水に浮かぶ鴨。

生命感を感じられる様になると、段々気分も軽やかになってくる。

 

ローラーと言えばそうそう、ブルカットでお馴染みのグロータックさんが今年も”INDOOR 10”を開催してくれた。

詳細は↓

growtac.com

2/10〜2/26のアクティビティが対象みたいなので、折角だから挑戦してみようかな。

取り敢えず自分は、期間中に10時間のZWIFTを目指してみよう。

って事で、夕食後にZWIFT。

お馴染みのZ2ペース走のワークアウトだけど、いつもより発汗量が多く、心拍数も高かった。

気温が高いのか、疲労がちゃんと抜け切っていないのか。

体感的には心拍数が乳酸閾値を越えているのもあるので、いつもよりも大分キツかった。

いつものZ2だけど、心拍数高め!

Classification: Base

PWR/HR:1.33

Efficiency Factor:1.34

Decoupling: 3%

 

今週の結果!

今週はいつもの週よりも1日多くレストをカマしたので、乗り込み少ない上にZ5もブッ込んだ。

段々と春めいてきて気温も上がり、それと同時に心拍数も上がっているのでキツかった。

考え様によっては『いつもより1ゾーンキツい心拍ゾーンに留まれた』とも考えられるので、そう思えばやり甲斐にも繋がっていくのかと。

さて、そろそろ三寒四温の時期だし、そうなると自律神経が疲れてしまう季節でもあるので、身体を冷やさず休息を大切にしたい所。

また次の週も活力に溢れた、良い週を過ごしていきたい。