2/13-2/19の結果

先週後半は春のように暖かかったのに、週明けから急に気温は下降して真冬の寒さに逆戻り。

そろそろ天気予報のサイトには”花粉情報”も出始めて、着実に季節は春に向かっているのだけど、まだまだ寒さ対策はしっかりしないと。

高気圧や低気圧が駆け抜け、頭が痛かったり夜中に爆風が吹きまくって煩くて寝れなかったりな一週間だった。

 

 

2/13-2/19の結果

2/13(Mon)

珍しく仕事して帰宅したので疲れた。

夕食後にZWIFTも、いつも通りのZ2ペース走をウォームアップ&クールダウン含めて1時間。

やっぱり室温が心拍数に影響しているみたいで、北風が吹き続けて室温が前日よりも下がったので、心拍数の上昇が抑えられているみたい。

日中吹き続けていた北西風は夜中も爆風が吹き続けていて、ボーボーと煩いし睡眠の質がめちゃくちゃ低かった。

翌日の起床時のBody Butteryも低く、朝から身体が怠い。

お馴染みのワークアウト!

Classification: Base

PWR/HR:1.38

Efficiency Factor:1.4

Decoupling: 1.4%

 

2/14(Tue)

夜通し風が強くボーボーと唸っているし、あちこちのシャッターが揺れてガシャガシャと煩くて殆ど眠れなかった。

VENU 2での起床時Body Butteryも低いし、勿論睡眠スコアも低かった。

ま、仕事中にレストすれば良いやと出勤したけど、珍しく仕事してしまい"勤務中レスト"の目標は砕け散った。

夕食後のZWIFTはかなり身体がダルかったけど、何とかサボらず。

ただ、いつものZ2ペース走は未だ週の前半にも関わらず身体が悲鳴を上げそうだったので、アクティブレスト的なワークアウトをする事に。

2/10~2/26にブルカットでお馴染みのグロータックさん主催のINDOOR 10に挑戦していて、やっと習慣になってきた1時間/日のローラーを続けていきたいなと思っている所。

ちょっと物足りなかったか!

Classification: Threshold

PWR/HR:1.31

Efficiency Factor:1.41

Decoupling: 1.8%

 

2/15(Wed)

朝、通勤時には雪がちらついているくらい寒かった。

帰宅後のZWIFTは前日にちょっと物足りなさを感じたので、いつものZ2ペース走ワークアウトにチャレンジ。

ローラーをWAHOO Kickr coreに変えてから出力表示が青色の山だけど、出力的にはZ2とZ3の境界なので本来なら青色と緑色が混ざる領域かと思う。

因みにZ3(緑色)とZ4(黄色)の境界がSS(Sweet Spot)で、Z2(青色)とZ3(緑色)の境界がAeT(Aerobic Threshold:有酸素閾値)らしい。

当面の目標と言うか、永遠の目標になりそうな気がするけど、心肺機能強化や脂質を優先的に代謝できる体質に替えて行きたい所。

なので、有酸素域でのトレーニングは僕にとっては有意義だと感じている。

ベンチマーク的になりつつあるZ2ワークアウト!

Classification: Base

PWR/HR:1.46

Efficiency Factor:1.47

Decoupling: 1.1%

 

2/16(Thu)

朝から雪がちらつく寒い日。

この寒さも春に向かっている、今冬最後の寒さであって欲しい。

便秘おじさんの為、一日を通して調子が上がらず。

前日の段階でINDOOR 10も半分の5時間を消化。

残り半分もしっかり乗っていきたい所。

て事で夕食後のZWIFTはいつも通りのワークアウト。

いつも「Z2」と呼称しているけど、Z2上限~Z3下限の有酸素閾値(Aerobic Threshold)なので、「AeTペース走」が実質的なのかも。

どうも初めの数分はERGが有効になっていない!

Classification: Base

PWR/HR:1.42

Efficiency Factor:1.45

Decoupling: 1.1%


2/17(Fri)

いつもなら金曜日はフルレストなんだけど、裁量労働制を行使して半ドン

INDOOR 10もまだ完遂していないので、軽くローラー回した。

夕方は奥様を迎えに行き、そのまま食材の買い物へ出掛けた。

翌日は暖かくなるって予報だったので外を走りに行きたいのだけど、降水確率が40%とは、ちと悩ましい…。

降水確率40%は雨天お断りの僕的にはリスク!

ローラーは久々にペースパートナー(C)のCocoさんとライド。

いつもの金曜日はフルレストなので、今日はアクティブレストのつもりで軽くライド。

久々にペースパートナー(C)のCocoさんとライド!

Classification: Base

PWR/HR:1.33

Efficiency Factor:1.38

Decoupling: 3.7%

 

2/18(Sat)

天気予報で降水確率40%だったので、早起きは早々に諦めて6時半起床。

朝食に冷凍食品のおにぎりを2つとコーヒーを点てて、ゆっくりとローラーの準備。

低強度で少しいつもよりも長目に乗りたいと思い、AeT強度ペース走のワークアウトを選択して、スタート後メインセットに入ったら強度を15%ダウン。

ルートもWatopiaの未完走のBigger Loopを選択。

特に何もなく地味にゼーハーしてゴール。

ついでにルートも完走出来た。

Bigger Loop完走!

ケツ痛い!

Classification: Base

PWR/HR:1.35

Efficiency Factor:1.41

Decoupling: 1%


2/19(Sun)

パラっと降ったみたいで、断固雨ライド反対の僕はZWIFT一択。

INDOOR 10も残り1時間なので、こりゃ益々ZWIFTかな。

て感じなのだけど、この1週間レストを入れて無かった事に気付き、急遽フルレスト。

朝も空腹で起床したし、どうもエネルギーが足りてないのかも。

お腹周りに貯蓄は沢山あるので、是非そこから消費して欲しいんだけどなぁ。

 

今週の結果!

全く代わり映えしないけど、またもや”ベース”。

お風呂入って頭を洗う時に両腕を上げるのだけど、最近肋骨が浮き出してきた。

と言ってもまだまだ”うっすら”なので、もっと絞らなきゃいけないのだけど。

少しでも変化が出てくるのって何か嬉しい(о´∀`о)