2/20-2/26の結果

梅の花は咲き、天気の良い日には目白も梅の木止まっていたりと、すっかり春の訪れかと油断したら、真冬並みの寒さが襲来したりと油断ならない。

月末なので研究所の月例報告会も催されたりと、意外と色んな会議も催された一週間。

 

もう随分長いこと屋外ライドしていないな~と思ったら、どうも2/4に卯辰峠→北灘を走ったのが最後の屋外ライドだった。

と言うか、このまま行くと2月は1回しか屋外ライド出来無さそう。

次の週末も雨っぽいし、「このままじゃ5月のツールド103がやべぇ」と思った1週間。

 

 

2/20-2/26の結果

2/20(Mon)

日中はいつも通りダラダラと過ごしていた。(仕事している筈だけど…)

ただ、先週土曜日のZ2で2時間ペース走ってのが効いているのか、取り敢えず腹が減る。

ここでキレ喰いカマすと元も子もないので、水とか飲んで誤魔化していた。

脱社後は奥様がモッツァレラチーズを使った焼きカレーを作ってくれたので、美味しく頂いてZWIFT。

いつも通りにAeT(Aerobic Threshold)強度でのペース走。

前日はローラー乗らずに散歩してレストって感じだったので、筋疲労とかは感じず寧ろ余裕を持って終えられた。

有酸素閾値で、脂肪よ燃えろ!

Classification: Base

PWR/HR:1.41

Efficiency Factor:1.42

Decoupling: 1.6%

 

2/21(Tue)

前日の午後に急遽「明日の朝07:30から海外と会議って連絡来た」って上司から知らされたので、いつもよりも早起きして5:00起床。

”仕方ない”って感じ丸出しで会議に参加して、終了後はそのまま別の会議に突入。

4時間以上座りっぱなしで、会議しっぱなしって、無駄な時間多過ぎるだろ。

午後は開放されたので漸く実験し始めたと思ったら、翌日の実験の準備とかも進めなきゃいけない。

そんなバタバタとした時間を過ごして脱社。

疲れていたけど未だ週の前半なので、夕食後にZWIFT。

いつものAeTペース走ワークアウトでは無く、(C)ペーサーのYumiさんとライド。

結果的にAeTペース走っぽい感じになったけど、孤独じゃないのと偶に上ったりするで気分的に楽しい。

ペースパートナー(C)とのライド!

Classification: Threshold

PWR/HR:1.41

Efficiency Factor:1.45

Decoupling: 2.6%

 

2/22(Wed)

日中に珍しく仕事らしい事をしてしまい、ぐったり疲れた。

しかも肉体労働っぽい芸だったので、腰とか肩が重い。

とは言っても翌日は休みだし、ZWIFTは心の癒やしになってきているので、頑張ってAPPLE TV 4K起動してZWIFTにログイン。

メニューはAeTペース走。筋疲労とかで腰周りが特に怠重いけど、どうにか頑張って強度下げずに完遂。

でもデカップリング見るといつもよりも高く、心臓は嘘をつかないなと感心。

サボらず完遂!

Classification: Base

PWR/HR:1.43

Efficiency Factor:1.44

Decoupling: 3%

 

2/23(Thu)

折角の休日なのに、朝から雨。

雨天ライド断固反対の僕はぐーたら寝坊。

朝洗濯して室内で乾燥機使っても中々乾かず、日中もZWIFT出来ず。

ま、野菜等の買い物に出掛ける予定だったので、良いんだけど。

夕食後にZWIFT起動して、グループライドに参加したかったので、「Ascenders Team Aussie Triathlon Group Ride (C)」にエントリー。

説明には"2.5-3.0W/kgでベースライド"って書いてあったので、丁度良いと思った。

確かにベースライドには違いなかったけど、少ないから助かった上りでは毎回5W/kg以上までカチ上がるし、最後はスプリント大会で参った。

スタート当初は先頭集団は40人程度だったのに、ラスト10分では15人位まで減っていた。

結果的にはベースライド!

Classification: Base

PWR/HR:1.33

Efficiency Factor:1.39

Decoupling: 2.9%

 

2/24(Fri)

そろそろ2月も終わりだってのに、相変わらず寒い。

しかも朝からしっかりと雨が降って、日中も気温が上がらず寒い。

珍しく仕事してたけど、良いタイミングで蒸気を使う実験だったので、部屋中温まって良かった。

普段の金曜日は脱社後に食材の買い物に出掛けたりしてレストなのだけど、前日が祝日だったので食材の買い物は終わっている。

て事で、夕食後にZWIFT。

と思ったんだけど、やっぱ身体が疲労していてダメだった_| ̄|○ il||li

無理せずレストな展開。

 

2/25(Sat)

朝はゆっくり起きて、夕食の牡蠣鍋用の牡蠣を買いに、ちょっと香川まで。

かなりコスパの良いお店を見付けて、かなり満足(о´∀`о)

プッリプリの香川産の牡蠣をGetして、朝ごはんともお昼ごはんともつかない食事を求めて。

やっぱり香川なので讃岐うどんを、近くのうどん屋さんで。

肉うどんとどデカいカニカマ天ぷらを食べて、ガッツリ満腹。

帰宅後はAeT強度のペース走ワークアウト。

有酸素閾値強度でペース走!

Classification: Base

PWR/HR:1.4

Efficiency Factor:1.41

Decoupling: 1.6%

 

2/26(Sun)

結局今月の屋外ライドは2/4に行った卯辰峠のみ。

ずっとZWIFTだった事もあり、まぁ、INDOOR 10を初めて完遂出来たのは良かったと思う。

とは言え、やっぱりロードバイクって屋外を走るものだと思うし、風や匂い、流れていく景色の中走るのは相当に気持ちが良い。

爽快に走る為の走力が無い僕にとっては、ZWIFT(ローラー)は強力なアイテムで、有り難くトレーニングさせて貰っている。

て事で脂質代謝が優位な体質になって欲しいので、AeTメインでチョビっとだけSS(Sweet Spot)も混ざったメニューを選択。

SSで筋グリコーゲンの消費を少しだけしつつ、AeTでじっくり有酸素的なトレーニングかな。

ZWIFT後にシャワー浴びて、珍しく散歩に出掛けたら、何とコウノトリにエンカウント!

周囲には他の鳥が近付かない!

若い個体なので、それほど威圧感ないけど(それでもデカい)、他の鳥が周囲に全然見当たらない。

数年前に徳島に飛来したのは知っているけど、どうやらかなり個体数は増えてきたみたい。

30秒の刺激入り!

Classification: Base

PWR/HR:1.41

Efficiency Factor:1.47

Decoupling: 1.4%

 

今週の結果!

”夜明け前の暗さ”の様に冬が終わる前の寒さなのか、相変わらず朝晩は真冬の寒さ。

ただ、空気のピリッとした冷たさはかなり薄れ、少し湿気を含んだ春の匂いが感じられる。

週間天気予報でも3月に入ると温かくなるみたいだし、いよいよかと言った所。

今週は週6日勤務しなきゃいけなくて、土曜日も研修のために出勤予定。

(勿論代休は取得するけど)

研修のために出された課題図書は未だ半分くらいしか読んでおらず、おまけに内容はてんで頭に入っていない(;´Д`)

ローラーの方はまだまだベーストレは続けるつもりだし、コレが通年通して自分に必要な乗り方だと思っているくらい。

ガンガン踏んでタイムを競うような乗り方出来ないし、土台をしっかり作っていつかグループライドした時に迷惑掛けない様にしたい所存。