12/25 Friday

アレですね、今日はクリスマスですね。

ホワイトクリスマス宜しく、今日は朝から大気汚染で真っ白に霞んでますよ上海は。

おまけに頭の良い人民どもは大挙してショッピングモールに押し寄せ、

クリスマス価格に釣り上がったレストランでいつもよりも沢山お金を使うという…。

帰宅するタイミングも重なるもんだから、譲り合いなんて考えたことも思いついたことも無い人民が

道路一杯に無秩序に埋め尽くされる訳です。 で、クラクションと罵声が真夜中の上海では展開されると。

地域住民は堪ったものではないですよ。モラルもマナーもルールもない頭ン中スッカラカン

大量のすっとこどっこいに睡眠を邪魔されるなんて腹立たしくて仕方ない…-ζ-;

欧米人の方々、よくキレないもんだよなぁ〜。







クリスマスよりも春節の方が好きな中国に居ると、季節感がおかしくなってきます。

今年は近所のショッピングモールもクリスマスのデコレーションには予算を掛けられないのか、

コストダウンの努力が明らかに見られます。

Golden moment with film 
↑去年の12月中旬に日本で撮ったものなんですよね〜^^;ゞ

去年も同じ様な時期に一時帰国していたみたいです。

確か免許の更新が有ったんで仕事に絡めて帰国したんだっけ。

そう言えば、写真のアップロード方法を此処2,3日で少し変えました。

と言うか、Googleのサーバーに直接Uploadする形に戻したと言った方が正しいのかも。

Photohitoを参照しても良いのだけれど、もしもPhotohitoのサーバーがメンテナンス等で通常通りに稼働してない場合、

非表示になる可能性が高いので…。

過去の写真は面倒くさいので、そのままPhotohitoのリンクを参照しています。(要するに手を付けていないと〜^^;ゞ)

リバーサルフィルムの透き通った色味や立体感、とても好きです。

出来ることならカラーはリバーサルフィルムを常用したいのだけれど、上海ではそうもいかず…ゞ

本帰国までは我慢ですな。

 

さぁいよいよ2015年も僅か。

来る年が良い年になりますよう、お祈り申し上げると共にやり残した仕事を出来るだけ片付けます。