6/4 Saturday

久しく雨が降っていない週末〜^^

昨日までの雨で午前中までは空気が大分洗われたみたいですが、

午後からはいつも通り霞み始めてきました。

中々日本の様にスカッと爽やかな空にはお目見え出来ませんね〜^^;ゞ







昨日のお昼に後任が一時出張で上海入りしまして、朝から強雨が降り付ける中

空港まで迎えに行って、一日中アテンド。

コレが来週の月〜水まで続きます。

営業さんの殆どはこういう業務は『当たり前です』としっかり熟されますが、

いつもは実験室でガラス器具と戯れている僕にとっては一筋縄じゃ行きません。

おまけに強い雨も降っているし…。

昨日は取り敢えず挨拶回りがメインで、月、火はチョコっと挨拶、住居探しがメインになります。

僕の住んでいる所は引き継がないので、新たな住居を探さねばなりません。

後任は後輩なので、僕が不動産業者にコンタクト取って色々と内覧させて貰う手筈ですが

僕の赴任時はコレ全部自分でやってました。

実験室に缶詰で社外の方とマトモに話したこともないアマちゃんが、何処に何が有るか分からん上海で

誰も助けてくれない状況下で何とか住むトコ見付けられました。

『何だよな〜、初代は大変なだけでメリット無いじゃん』と不貞腐れてますね〜^^;ゞ

いつも貧乏クジ引いてる気がしますが、何処かで役に立つ時が来るのでしょう。

そうとでも思わなきゃやってらんねー^^ゞ

しかしアレだね、僕の帰任先の部署はかなりヤヴァイらしいね〜-ζ-;

完全にマンパワー不足で、どうしようもないみたい…。

嫌だね〜、実際に配属する前にそんな話題。 まぁ薄々分かってはいたけど…。







今朝は風は強かったけど雨は降っていなかったので、道路沿いのチョッとした花壇に植えられた紫陽花を撮りました。

オフカメラフラッシュで遊ぶ時以外、久し振りにD800で撮ったな〜^^ゞ

 

Hydrangeas in Shanghai
↑道端の狭い花壇ですが、綺麗に咲いていました〜。

 

カメラバッグ担いで部屋を出る直前までかなり雲が厚く薄暗かったので、一脚持って行こうと思ってましたが

強い風で雲が流れて明るくなったので一脚は置いていきました。

AF-S VR Micro 105mm F2.8G使っていたのですが、木々の間から優しい光が紫陽花を包んでくれたので

それほど明暗差が激しい感じにならず、梅雨らしく(梅雨入りしたかは分かりませんが〜ゞ)落ち着いた雰囲気で撮れました。

Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2も持って行ったのですが、まだRAW現像していないのでそちらはまた後日…^^ゞ