焼き肉、明けて血行促進サイクリング

昨晩は無性に肉が食べたくなり、焼き肉屋さんに8ヶ月振りに行ってきました。

奥さんは今年初とか言ってました。

f:id:dekaketemasu:20191214173416j:plain

カルビ、ロース、ハラミ、タン、赤身など色々食べましたが、

ハラミとタンがツボった辺り、そろそろお年を感じます(笑)

 

 

一夜明けて今朝は晴れ。

若干胃もたれしてたけど、想定の範囲内です。

ちんたら出掛ける準備して、7時過ぎに出発。

丈六寺の紅葉が良い感じに紅葉していました。

それにしても12月の半ばで紅葉って、やっぱり徳島は南国なんだなぁ。

f:id:dekaketemasu:20191214173807j:plain

持井方面へと向かい、持井橋を渡って阿南の山へと突入していきます。

那賀川流域のアップダウンをやり過ごす(と言うか、こてんぱんにやられる)と、もうすぐ鷲敷。

上りでやられて鷲敷の道の駅に這々の体で辿り着くと何と、お店が閉店したみたいで

自販機も撤去されていました。

f:id:dekaketemasu:20191214174552j:plain

道中ガーミンさんの温度計で0.8℃とかでガクブルしてたので、温かいコーヒー飲みたかったのに。

我慢していたトイレを済ませ、取り敢えず南西に向かいます。

丁度お腹空いたなと感じ始めたタイミングでローソン出現したので、迷わずin。

f:id:dekaketemasu:20191214174619j:plain

実はこの他に肉まんとピザまん食べてます。

豚への道一直線です、ハイ。

カフェラテで温まって、身体が少し動くようになって良かったです。

この後は日和佐まで山ですから…。

少し進み、綺麗な川沿いの道を走っていきます。

f:id:dekaketemasu:20191214174959j:plain

上りが何度か有り、「今日こそは足着いてやる」とか思ってたのにギリギリの所で踏ん張り何とかNO足着きで川口ダム辺りまで進んでいきました。

ダムを渡っていよいよ去年落車した日和佐-赤松線に入ります。

上って上って上って…、小刻みに上らされるんですが、コレが堪えるんです。

思えば10月にインフルエンザに苦しめられてから全然まともに乗れてませんでした。

すっかり日和佐に到着する前に脚が売り切れ…。

気合と根性で足は着かずに上りきり、”後は絶景見ながら下るだけ”ポイントまで到達。

f:id:dekaketemasu:20191214175614j:plain

写真撮ってる間に羨ましいクライマー体型のピナレロ(多分プリンスじゃないかな)乗りの方も到着。

僕は先に出発してジャーっと下っていきます。

f:id:dekaketemasu:20191214175801j:plain

ハイ到着。

またもやトイレ休憩して、お目当てのまめぼんカフェに向かいます。

いつもは11時開店なんですが、今日は12時開店の模様。

まだ40分くらいあるので、海でも見に大浜海岸へ向かいます。

f:id:dekaketemasu:20191214180108j:plain

f:id:dekaketemasu:20191214180118j:plain

f:id:dekaketemasu:20191214180128j:plain

海の色がとんでもなく碧くて綺麗!!

アングラーがやってきてルアー投げてたんですが、3投目くらいでコチ釣ってました。

結構デカかったなぁ〜、美味しそう。

ガーミンさんの時計みるとそろそろ良い時間なので、まめぼんカフェへと向かいます。

丁度到着と同時に店員さん(超絶美人)が暖簾掛けていたので、自転車置かせて貰って開店と同時に入店。

f:id:dekaketemasu:20191214180604j:plain

古民家カフェ、なんだか温もりが有って好きです。

学生の頃は「建物は鉄骨で頑丈にしてナンボ」とか息巻いていましたが、青い青い。

しなやかな木材とずば抜けた加工技術の職人さんが造る建物は良いと思います。

で、オーダーしたのは明太子パスタとホットコーヒー。

そう言えば前回自転車で来た時も同じの注文したな。

オーダーしている時に超絶美人の店員さんが対応してくれていたのですが、

ずっと目を見て話してくれるので、目を逸らせなくなっちゃいます。

これぞCan't take my eyes off you.

恐らくまだ学生なんだと思います。僕の学生時代と違って、とても真面目そうな雰囲気が滲み出て居ます。

wi-fiが繋がらないなぁとか苦戦していると、サラダや自家製の焼き立てパンをサーブしてくれます。

あっという間に平らげると、メインの明太子のパスタ到着。

f:id:dekaketemasu:20191214181149j:plain

明太子プチプチだし、枝豆の良い香りが堪らん!!

あっという間に平らげて会計を済ませ、帰路に就きます。

帰路はもう惰性。

上りでインナーマッスル(恐らく腸腰筋)攣りかけて、ピキーンと膝にまで痛みが。

阿南のローソンまで何とか誤魔化しながら進んでいきました。

ローソンで色々補給して、少しだけ回復。

折角回復したのに、明石トンネル抜けた辺りから強〜い逆風に苦しめられて再び膝痛。

フロントはアウターに上げる事は無くなり、インナーでリアはデカイのをくるくる。

しらさぎ大橋渡った辺りで黒い雲が近付いて来てたので、行く先を見ると何と虹が。

f:id:dekaketemasu:20191214181734j:plain

f:id:dekaketemasu:20191214181745j:plain

ノロノロしてたら大分薄くなってきちゃったけど、根本がしっかり見れたのって初めてかも。

それにしても徳島に来てから良く虹見るな〜。

ちょっと雨に降られてガクブルしながら何とか帰宅できました。

あ〜、膝と腰(インナーマッスル)痛い。

明日は思いっきりぐーたらしてやるんだ。