3ヶ月振りの100km超えサイクリング

朝から晴れて路面もDry。

おまけに風は無風〜微風。

これはサッサと出掛けるしか無いでしょ!!

朝ごはん食べてタイヤにも空気をしっかり充填。

安定のコンタクト装着に時間が掛かるのはお約束で、何とか7時過ぎに出発。

今日は割と”初めて”が多いので、南に進路を取りつつあまり無理しないように。

・今年に入って初めての100km超え

・VENTO ARGOサドルを変えて初めての100km超え

・コンタクト+ジョーブレイカーの組み合わせで初めての100km超え

特にサドルを変えて初めての100km超えは不安が有りましたが、近い内にやらねばとも思っていました。

 

 

今日は天気予報では19℃くらいまで気温が上がるみたいなので、長袖ジャージ+ウインドブレーカーに春秋用のビブタイツ、10℃対応のグローブ、念の為シューズカバー装着で出発しました。

朝はまだ6℃くらいで、ウインドブレーカー着て来て正解。

阿南からは山に入って行ったので、日陰は少し肌寒かったです。ちょっと鼻水垂らしてました〜^^;ゞ

途中で一面が黄色いエリアに突入。

f:id:dekaketemasu:20200321190844j:plain

f:id:dekaketemasu:20200321190907j:plain

もうすっかり菜の花真っ盛りの時期です。

桜も少し期待していましたが、ソメイヨシノはまだ早かったみたい。

葉と花が一緒に楽しめる山桜は淡いピンクが綺麗でした〜(ᵔᴥᵔ)

この後持井を越えて加茂谷に突入すると僕的には本格的なクライムコースに。

ずっと上りで冬の間毎晩スナック菓子を嗜んでたツケが回ってきます。

ホント腹がヤバい。

脚を上げると漏れなく腹の肉にボヨンと当たります。

そんな体たらくなので、当然満身創痍で何とか上れる具合。

まだ往路の1/4も消化出来てないのに、先が思いやられるなぁ。

鷲敷の道の駅に到着してトイレ休憩を目論み、ゆっくりとトイレへと進んでいきました。

と、此処で何故か亀裂が成長して前輪がハマって大前転…-ζ-;

f:id:dekaketemasu:20200321191600j:plain

幸い歩いている速度より遅いくらいだったし、放り出された地面は柔らかかったので

僕の身体には打撲どころか、かすり傷一つありません。

自転車を見てみると、後輪が回らない…。

どうやらリアディレイラーを打ち付けたみたいで、ホイール側に曲がってしまった模様。

身動き取れないんじゃどうしようもないので、ディレイラーを鷲掴みにしてグイグイ引っ張ったらホイール回りました。

ただ、引っ張り過ぎたみたいでローギヤが使えなくなってしまいましたが…。

他には特に異常は無さそうだし、トイレ休憩してこのままタラタラと進むことにします。

f:id:dekaketemasu:20200321192040j:plain

レッドブル、inバー(プロテイン)、肉まんを買い、inバーをジャージのポケットに入れて携行食に、レッドブルと肉まんはその場で頂きました。

やっぱ集中力を持続させなきゃいけないロードバイクにカフェインは必需品ですな。

f:id:dekaketemasu:20200321192337j:plain

鷲敷と言えば、この綺麗スポットはやっぱり晴れた日が格別。

川の色が綺麗な碧色を見せてくれます。

川口ダム手前を日和佐方面へと左折して、赤松線に入ります。

f:id:dekaketemasu:20200321192529j:plain

赤松トンネルを越えた此処で2018年6月16日に落車しちゃいました。

肋骨にヒビ入って呼吸するだけで痛いし、夜は痛みで眠れず。

擦過傷も酷くて自転車もドック入りを余儀なくされ、数ヶ月自転車には乗れなくなっちゃいました。

僕は競技志向でも無いので、緩くだけど継続して乗ることに意味があると思っています。

忘れないためにも一度止まって写真撮りました。

赤松線の上りで散々苦しめられ、太腿パンパンだしお尻も坐骨に痛みが。

殆どの体力を使っちゃったけど、上って来られて良かった。

f:id:dekaketemasu:20200321192949j:plain

この後の下りでは絶景パノラマを堪能しながら下ってきました。

下れば直ぐそこは日和佐。

まめぼんカフェの開店時間を少し過ぎたくらいでしたが、お客さんは1組だけだったのでin。

f:id:dekaketemasu:20200321193247j:plain

f:id:dekaketemasu:20200321193257j:plain

今日も美人店員さんいました〜(ง°̀ロ°́)ง

あんまりじーっと見ちゃうのは失礼なので其処は大人に。

それにしても不平等なもので、僕みたいな目も当てられないムサ苦しいオッサンも

店員さんみたいな超絶美人お姉さんが同じヒトなんですよね。

そうこうしている内にサラダをペロッと平らげ、自家製の焼き立てパンが。

f:id:dekaketemasu:20200321193722j:plain

もっちりしていて美味しいんだ〜(ᵔᴥᵔ)

f:id:dekaketemasu:20200321193815j:plain

今日はお初のブロッコリーとエビのクリームパスタ。

良いです、美味しいです、エビもプリプリだしベーコンの旨味も堪りません!!

食後にアイスレモンティーを頂いて満腹になり出発。

f:id:dekaketemasu:20200321194014j:plain

日和佐は今日も快晴です。

トイレ休憩して、海を見に行くことにしました。

f:id:dekaketemasu:20200321194106j:plain

f:id:dekaketemasu:20200321194116j:plain

お陽様ピッカーで青い空に青い海。

少し風があったけど、気温はぐんぐん上がって20℃越え。

ウインドブレーカーは丸めてジャージのポケットへ。

運動して美味しいもの食べて綺麗な景色を眺めてると、スーッとします。

やっぱりこういう時間て必要なんだ。

あまりのんびりしていると日が暮れちゃうので、帰路に就くことにします。

帰路はいつも通りR55を進むことにしました。

阿南市に入るまでの峠のアップダウンがキツかった〜-ζ-;

坐骨の痛みが増してきたので腰を浮かせて誤魔化しながら、何とか阿南市小松島市を越えて徳島市に入って来れました。

補給は忘れない様にしておこうと、阿南のローソンで一休み。

f:id:dekaketemasu:20200321194616j:plain

メープルミックスナッツがカリカリで美味しかった〜(ᵔᴥᵔ)

本当はもう一回くらい休憩したかったんだけど、これが最後の休憩になっちゃいました。

午後に入ってから何故か風が出てきてしかも向かい風。

脚は既に売り切れてるのに、向かい風なんて…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

這々の体で帰宅し、シャワーを浴びてサイクルサイエンスに修理に車で出掛けました。

「結構曲がってますね〜」と専用の工具でぐいっと直して頂き、大分伸びてしまったチェーンも交換。

5月からシマノの値上げが有るらしいのですが、チェーンは1000円以上値上げするみたいです。

このタイミングで変えておいて良かった〜。

オイルはケチらず、しっかり塗布しようと思います。

それにしても身体中バキバキです…。

3連休最後の明日はゆっくり休息日だな。