ウイスキー撮り比べ

カメラボディはD800。

レンズはAF-S 50mm F1.8GとCANON 135mm F3.5で撮り比べてみました。

焦点距離も異なるし、開放F値だって異なる訳でどちらが優れているとかではなくて、

「どちらが好きか」ってのが重要なんだと思う。

f:id:dekaketemasu:20200405131910j:plain

AF-S 50mm F1.8G

f:id:dekaketemasu:20200405132041j:plain

CANON 135mm F3.5

CANON 135mm F3.5はLマウントのところ、マウントアダプターでD800に取り付けています。

フランジバックの長いFマウントですから、勿論このレンズでは無限遠が出ません。

でもこの古いレンズ、しっかり解像していると思います。

煩い柄の背景ですが、ボケもふんわり綺麗です。

前後してしまいましたがAF-S 50mm F1.8G、何と言うか優等生的に感じました。

”コレ持っておけば間違いない”安心感があります。

ミラーレスカメラも大人気ですし、ボディとは異なるメーカーの色々なレンズで撮る楽しみも有って良いですよね。

僕は残念ながらFマウントの呪縛から逃れられず、ミラーレス機は気になるのですがまだ「どうしても欲しい!!」には至りません。

今はフィルムの描写が気に入ってるので、フィルムメーカーさんには頑張って欲しいです。