有給使って紅葉狩り

今日は余っている有給を使ったのでお休み。

来年の1月に新たに有給が付与されるのですが、僕は貯めておける上限を越えているのでこのままだと事実上10日間以上も捨ててしまうことに…。

それでは勿体無さ過ぎると思い、新たな部署は"やる事やってりゃ好きにして良いぞ"な所なので助かってます。

徳島は今日までが季節外れの暖かさと晴れ間で、明日から明後日にかけて天気は曇り→雨と崩れる模様。

週末は晴れ時々曇りとスッキリとしなさそうなので、折角晴れた今日は丁度見頃な香川まで出掛けてきました。

 

朝食を摂って出かける準備をしたら、高速に乗って高松檀紙まであっという間。

一般道でゆっくりと山の中に入って行き、白峯寺に到着。

そう言えば一度来たことのある所でした。

駐車場周辺の紅葉も緑〜黄〜赤と綺麗なグラデーションでした。

入り口に一番近い駐車場が空いていたので、駐車して出発。

ちなみに今日のお供は以下の通り。

ボディ:NIKON D800

レンズ①: AF-S 24-70mm F2.8G ED

レンズ②: AF-S 70-200mm F2.8G VR II

境内に入って少し歩くと、見事に色付いた紅葉が出迎えてくれました。

本堂へと向かう階段を上っている最中にもとても綺麗な光景が。

f:id:dekaketemasu:20201118152914j:plain

NIKON D800 + AF-S 24-70mm F2.8G ED

以前来たのは確か緑紅葉が綺麗な季節でした。

当時「紅葉したら綺麗だろうなぁ」と思っていたのですが、やっぱり来て良かった。

朝食前までは部屋でZWIFTやって後はゆっくりかなぁとか思っていましたが、やっぱり季節の色彩に触れると何と言うかスッキリと気持ちが洗われたようになります。

去年も紅葉は見ている筈なのですが、どうも色彩の記憶が曖昧なんですよね。

やっぱり目の前の景色は気持ちによっても映り方が変わるのかも。

f:id:dekaketemasu:20201118153718j:plain

NIKON D800 + AF-S 24-70mm F2.8G ED

早めに出掛けたとは言っても到着したのが10時前ですから、それ程頑張ってはいないのですが、それにしても良いタイミングです。

これだけ綺麗に色付いていればもっとカメラを持った人達が沢山居るのかと思いましたが、ガラガラで思うように動き回れて助かりました。

まぁ、ホンの少しは高いレンズの方々も居ましたが、全然混み合っていなかったです。

 

f:id:dekaketemasu:20201118154040j:plain

NIKON D800 + AF-S 70-200mm F2.8G VRII

爽やかに晴れた空と綺麗に色付いた木々に大黒様もお喜び。

あまり70-200mmは僕的には出番が少ないのですが、もっと使わないと勿体無い…。

ふんわりしたボケは柔らかく優しいけど、ピントの有ったポイントはキレッキレ。

手持ちで薄暗い境内でもVRがしっかりサポートしてくれるので嬉しいです。

重いけど…^^;ゞ

f:id:dekaketemasu:20201118154456j:plain

NIKON D800 + AF-S 24-70mm F2.8G ED

今年は先週と言い、バッチリなタイミングで綺麗な紅葉が楽しめて幸せです。

帰りにお気に入りの”うしおじさんのシュークリーム”も買えたし、10年振り近いわら家で海老天ぶっかけうどんも美味しかったし、良い休日でした。

 

明日は夕方から海外拠点とWeb会議だし、それまでに実験を片付けないと。

その前に今日のZWIFTは何やろうかな〜(ᵔᴥᵔ)