穏やかな晴天


今日も青空が広がり良い天気。

朝の内は北西風が少し強かったです。 お昼頃にはすっかり風も収まり、穏やかな日曜日。

 

昨日の夕方にZWIFTで遊ぼうと準備してスタートしました。

僕のローラー台はTacx Neo 2T smartなので、ERGモードをONにしていると自動で負荷が変わります。

極端なこと書くと、つまりシフトチェンジが要らないって事です。

MacにはUSBポートにANT+のシグナルを受信する小さなデバイスを付けています。

f:id:dekaketemasu:20201115120913j:plain

こんな感じのモノで、大きさは親指の爪くらいの小さな物です。

 僕が買ったのは↓の商品です。

 先週Jon's short mixをやっていた時に「あれ?ERGモードONなのに、負荷軽くね?」と感じたのですが、その次にEmily's short mixをやったときは特に違和感有りませんでした。

で、後日Strength Babyやった時は、「負荷軽過ぎだけど、シフトチェンジして対応しろって言うワークアウトか」と思い込んで遊んでいました。

昨日Capacity with Tempoをやった時に、明らかに負荷が不安定になり、突然通信が途切れてパワーもスマートトレーナーも心拍もシグナルをロスト…。

色々やってみたけど、接続できても直ぐに切れてしまうのでBluetoothでの接続に切り替えた途端、スマートトレーナー、パワー源、ケイデンスを認識。

心拍計はガーミンの物を使用しているのでANT+のみ対応につき、信号を認識できず。

元々はガーミンの心拍計を使い回したくてANT+接続への道を選んだのだけど、これからZWIFT始める皆さん、

Bluetooth接続の方が平穏そうですよ!!」

そんなこんなで、ワークアウトやりました。

f:id:dekaketemasu:20201115131830j:plain

最初のランプアップ前までANT+で接続していて、不安定になり色々と戦った痕が見えます。

ランプアップ前にBluetooth接続し直し、安定してデータが取れています。

こんな事で面倒になりストレスを感じるのはアホくさいので、昨日の夕方にさっさとキャットアイBluetooth対応心拍計センサーを注文しました。

明日辺りに届くかも。

 

今朝はANT+の心拍計が生きているので、天気も良いし外を走ってきました。

ただ、風速8m/sといよいよ徳島にも冬が到来。

徳島の冬〜春は風がやたらと強いので、システムシックスはちょっと危ないかも。

となるとやっぱZWIFTに逃げ込みそうだし、ローラー台、何でもっと早く始めなかったんだろう…。

ウチは集合住宅なので騒音も気にしなきゃいけないのだけれど、気にし過ぎると何も出来ないし、時間を考え騒音対策を講じて。

昨日の夕方にALINCOのマットとブルカット3がやってきたのだけど、やっぱり使い古したマットとは違う。

200w以上で踏んだ時のウォンウォンと唸る重低音が隣のリビングに居てもかなり静かになったみたい。

 明日からは快適なZWIFTライフを送れると良いな。

さて、今朝は沖洲をちょろりと1周してきました。

運動量は圧倒的に不足していると感じたんだけど、やたらと強い横風に煽られてヒヤヒヤしながら走っていたので、あまり無理して走り続けるリスクは取りませんでした。

f:id:dekaketemasu:20201115140736j:plain

f:id:dekaketemasu:20201115140746j:plain

吉野川の河口〜沖洲はやたらと釣りしている人が多かったです。

皆ルアーを投げていたし、何か回遊しているのかな?

そう言えば職場の人の家族はブリを釣ったって言ってたしなぁ。

f:id:dekaketemasu:20201115141007j:plain

帰りは神社でお参りしてから帰宅。

それにしてもスッキリと晴れた良い天気。

明日はいきなり午前中からWEB会議だけど、今週も何とか乗り切っていきましょう!!