12/25-12/31の結果

いよいよ2023年最終週に突入。
で、有給ブッ込みまくったので、1日しか出勤しないと言う不良っぷり。
後半にかけて気温も上がっていった。
来る年の運気もガンガン上がりまくって欲しい。

有給使って休んだ割には、余りライドは出来なかった。
まぁ時期的にも大掃除とか有るし、普段でも自動車の運転マナーの悪い徳島が年末って事で輪をかけて忙しなく走り回っているので、屋外ライドはちょっと無理。
忙しなくなっている中、病院に要らぬ負担を掛けるのは良くないと思うので。

と言う事で、2023年最後の週だった。

 

 

12/25-12/31の結果

12/25(Mon)

前々日、前日と毎冬恒例のすき焼きで、鱈腹美味しい肉を食べた。
その影響なのか睡眠はそこそこ良質なのに、Body Batteryが全然回復していなかった。
朝からダルかったのだけど、取り敢えず寝不足じゃないだけいつもよりはマシ。

御用納め。
朝から月例報告会が有ったので有給使えなかったのだけど、何もなかったら問答無用で有給使っていた。
明らかにはなっていないのだけど、どうやら僕も年明け数ヶ月で仕事の内容がガラッと変わりそう。
折角の楽しい珍獣動物園が…。

で、脱社。
ガーミンの言う通り一日のスタートからBody Battery少ないので、夕方は怠くて仕方が無かった。
夕食後に「ダリーな、ZWIFTどうすっかな…」とダラダラしてたら、ピンポーンとサンタクロースがやって来た。

サンタさん、お財布大丈夫?

いやー、ビビった。
上列左から Mille GT LS Jersey C2 , Equipe RS SS Jersey
下列左からP Zero Race 150 years anniversary edition *2 , Arm Warmers, SS Skin Laye
写っていないけど、奥様にも冬用のビブタイツも有った。
そして品切れ中だったMille GT bib-knickers C2も近日発送予定との連絡有り。
サンタさん、大分無理しちゃってるみたいだけど、大丈夫だろうか。

で、ZWIFT。
ダルかったけど、サンタさんも頑張ってくれたので、前回は一時間ライドの目標達成出来なかったテンポ走にリトライ。
ずっとキツかったけど、どうにか一時間集団から千切れずにライド出来たので、目標は達成した。

SystemSixから降りる時に、左の脹脛を攣りかけた!

PWR/HR: 1.56
Decoupling: 3.5%

 

12/26(Tue)

前日が仕事納めだったので、いつものノリなら「屋外ライドだ!」とイキってる所だけど、奥様は仕事だし年末なので我が家の大掃除をすることにした。
朝、奥様が出勤した後(7時台)から掃除を始めたのだけど、午後2時半くらいまで掃除機とか雑巾振り回していた。
途中で昼食を挟んだのだけど、焼いた魚肉ソーセージを入れた袋麺が旨かった。

朝洗濯したビブショーツが中々乾かなかったので、いつも通り夕食後にZWIFT。
そろそろ高強度インターバル練しておかないとと思い、30秒ON→1分OFFの「Sevens」に挑戦。
どうにかクリアー出来たのだけど強度を忘れるくらい久々過ぎて、心臓止まっちゃうかと思った。

久々の高強度インターバル(短時間だけど)!

PWR/HR: 1.54
Decoupling: 7.5%

 

12/27(Wed)

かなり眠りの質が低かった。
早く就寝したのだけどかなり短い睡眠で目が醒めてしまい、そこからウトウトすらせずにゴロゴロと横になっているだけ。
ただ寝ているだけでも身体を動かさずにじっとしていると痛くなってくる(完全に覚醒してしまった)ので、起床して自室でiMacで暫く遊んでいた。
流石にリビングで過ごしたり、洗濯機を動かすには仕事に行かなきゃいけない奥様に悪い。

奥様が起きた後から僕も朝食を摂って、前日の続きの大掃除を開始。
朝一で洗濯したビブショーツがお昼前に乾いたので、昼食後にZWIFT起動。
前日から気が重かったけど、やらなきゃずっと気分的にも引き摺るので、思い切って一年のトレーニングの総決算に挑戦。
Ramp Testを一年振りに実施して、結果は昨年よりも15W向上した。
これは素直に嬉しい。
マジで嬉しい!
6月から体調が下降傾向に突入して、9月にもまだ復調せずに実質的に乗れたのが10月半ばから。
10月からは上半期とは少しトレーニングの内容が変わっているのだけど、実際の所はこの10月からのトレーニングの効果が覿面だったのだと思う。(そう思いたい)
この結果で「2023年も良い年に出来た」と思える。

ランプテスト後は咳がヤバかった!

PWR/HR: 1.52
Decoupling: -59.4%(なんじゃコリャ?)

 

12/28(Thu)

数ヶ月振りに一度も夜中に目が醒めずに眠れた。
なのに、起床直後から身体が怠い。
ガーミン見てみると、睡眠の質は普通だけどBody Batteryが低い。
と言うか、睡眠中のBody Batteryの回復が鈍い。
お酒も飲んでいないし、睡眠前にブルーライト浴びていないのになぁ。

日中は大掃除したり、動画見たりして遊んで過ごしていた。

で、夕食後にZWIFT。
気分的にも余り高強度、と言うかSS~Z4強度とかでは回せない感じだったので、Z3辺りで走れそうなグループライドイベントを見付けたので、イベントに参加。
スタート〜30分までどうも身体が重いけど、まぁ前日にRamp TestでFTP計測したのでその影響かな。
段々と体幹周り、臀筋、ハムストリングス、脹脛などが筋肉痛。
30分辺りを境に、急に力が入らなくなって踏めなくなった。
200Wすら踏めない。
スッゲー息苦しいのに、心拍数は大して上がらない。
これはヤバいと思い、取り敢えず残りの時間はZ1で流して終了。
フルレストして、疲労抜かないと。

無理はダメ!

PWR/HR: 1.46
Decoupling: 11.5%

 

12/29(Fri)

不思議と良く眠れた。
時間も長く、一度も夜中に目覚めず眠れた。
お蔭でBody Batteryも、睡眠スコアも高かった。
起床直後はまだ寝ていたいと思ったけど、ダラダラ寝ててもどうせ時間だけが経っていくだけだし、活動した方がマシ。
て事で、コーヒー点てて一日のスタート。

特に何もすること無く、ゆっくり過ごせた。
前日考えた通り、フルレストとした。

 

12/30(Sat)

またもや良く眠れた。
前日ほどじゃないけど、良い感じに眠れたので充足感が良い。
穏やかに晴れて風も弱いけど、天気予報では夜から崩れる模様。
ま、道路は県外ナンバーの車が大量発生している上に、徳島なのにどこも人が多いので屋外ライドは論外。

て事で、午前中の寒い中ZWIFT。
特にイベントに参加したいとも思わなかったけど、誰かと走りたかったのでいつも通り(B)ペーサー(3.2W/Kg)とライド。
まだ疲労が抜け切っていないのか心肺的にかなりキツイのだけど、2日前よりはかなりマシになった。
30分で止めようかと思ったのだけど、どうにか思い止まった。
冬の寒い時期は少し強度落として、(C)ペーサー(2.9W/Kg)と一時間ライドする位にしておいた方が良いかも。
筋力的にも心肺的にも、寒い冬には(B)ペーサー(3.2W/Kg)だとちょっと負担が大きいと感じる。

てぃ、TSSが…!

PWR/HR: 1.52
Decoupling: 6.8%

先日のFTP測定でFTPが上がった結果、いつも通りの(B)ペーサー(3.2W/Kg)走でもTSSがガクッと低下。
ざっくり10%強は落ちてると思う。(それだけFTP上がったって事か)
これからワークアウトがエラくキツくなると思うと、気分が萎えるな…(;´Д`)
少なくとも翌日(大晦日)と元旦はライドしない予定なので、取り敢えず2023年の乗り納め。
SystemSixやkickr coreにもとてもお世話になった一年だった。

シャワーとZWIFTで使ったウェアの洗濯が終わり、先日買い物に出掛けた際に煮物に使う蓮根を買い忘れたとの事なので、奥様と蓮根を買うついでにお昼ごはんのパンを買いにお出掛け。
普段は人よりも動物の方が多い徳島だけど、珍しく人だらけの徳島だった。
帰宅すると玄関に置き配。

おお、年内に届いた!

12/25(Mon)に続いて、MILLE GT 2/3 BibKnicker C2が到着。
正直年内は届かないだろうと思っていたので、ちょっとしたサプライズ的で嬉しい。
チョロっと試しに着てみたのだけど、マジで良い物だ!
早速次の春と秋からは、ASSOSのウェアで走り回るのが楽しみ。

 

12/31(Sun)

晦日
いよいよ2023年もこの一日で終り。
朝はササッとお蕎麦に合わせる天麩羅を、うどん屋さんに買いに出掛けた。
ついでにお昼ごはんのパンを買って帰宅。
お昼ごはんまでは時間が有るので、そのまま奥様と散歩に出掛けた。
いつもよりも少し距離が長かった。
道中、夜中に降った雨で路面Wet。
風はほぼ気にならない位だったのだけど、兎に角車が多い。
帰宅してお昼ごはん。
いつもよりも粗挽きでコーヒー豆を挽き、80℃でドリップ。
しっかりカップを温めたので、ぬるく感じる事は無かった。
スッキリとした後味で、苦味の直後に甘みも感じられて美味しかった。

午後もゆっくりと過ごしてフルレスト。

 

2023年のまとめ

レーニングについては既に12/27にRamp TestでFTP測定した際に、振り返った通り。

dekaketemasu.hatenablog.com

大体年に一度、Ramp TestでFTP測定しているのだけど、まぁ辛い。
VO2max域の高強度でのワークアウト等を避けている(辛いから)ので、完全にそこが自分のWeak Point。
取り敢えず自覚は有り。なので、この辺が2024年に取り組むべき課題かと思う。

日常生活は穏やかに過ごせて有り難い。
仕事にはそれ程期待すべきじゃないと思うし、残念ながら今の組織では好転は望めない。
なんだけど、全然根拠は無いけど恐らく数ヶ月で業務が大きく変わるのではないかと思う。
そこでどう振る舞うのかを、周りを見ながら判断していけば良いかと思う。

今年もしまなみ海道、小豆島にも行けて、とても良い時間を過ごすことが出来た。
これについては来年もまた出掛けたい。
毎年の事だけどSystemSixに乗り始めてから、本当に身体は健康になっている。
人間ドック受診しての数値にも表れているし、特に屋外ライドして苦手な上りでも体感的に3,4年前とは違っているのが分かる。
正直、いつもぼっちライドだけど、乗っていて年々楽しくなっている。

やっぱり自転車ネタに回帰してしまうのだけど、やはり昨年に続きCycle Scienceさんの忘年ライドに参加させて頂けたのは、本当に楽しかったし良い思い出になった。

↓2022年の忘年ライド

dekaketemasu.hatenablog.com


↓2023年の忘年ライド

dekaketemasu.hatenablog.com

ぼっちライドでも楽しく乗れているのだけど、同じ時間を共有できるライダーが他に居ると、また違う楽しさが更に上乗せされて良い思い出になる。
捻くれたオジサンなので例えば毎週グループライドとかはちょっと遠慮したいけど、数ヶ月とか半年とかのスパンでは誰かと走るのって、とても有意義だし楽しいものだと感じた。

そして何と言っても健康に過ごせた事に感謝。
もうこれだけで「一年勝ち抜いた」と言えるんじゃないだろうか。
COVID-19は日本の分類の上では事実上緩和された感じだけど、変異は続いているし到底克服出来たとは思えない。
インフルエンザも早くから流行し、医療機関や従事されている方々は大きな負担を強いられたと報道されていた。
気を付けても羅漢してしまうそんな中、健康に過ごせたのは本当に有り難いことだと思う。

枚挙に暇がないけど、今年も良い年に出来たのは、周囲の方々のお蔭があってのものだと思う。
そろそろ自分も誰かが良い年を送る為の一因に役立ちたい所だけど、残念ながら全くの役不足でその実感も無い。
来る2024年も健康で、実り多い一年が送れるようにしたいと思う。

今年一年、この様な過疎ブログを訪ねて頂いた方々には感謝致します。
来年も変わらぬご厚意を賜わりますよう、宜しくお願い申し上げます。