秋も大窪寺

今日の徳島は朝は曇りだったけど、日中は晴れ。

出発した6:30くらいは肌寒かったけど、9:30を越えてぐんぐんと気温は上昇し、半袖とビブショーツで丁度良いくらい。

 

春には大窪寺に行ったけど、猛暑で山越えは身体がもたないので、大分間が空いてしまったけど、5ヶ月ぶりに阿讃山脈の結願の地へ。

南国なので、コスモスはもう少し先が見頃かな!

 

88番札所 大窪寺へライド

本当は昨日の夜までは、天気が良ければ日和佐のまめぼんカフェに久々に行きたいと思っていたところ。

Twitter見てみたら、どうやら臨時休業との事なので、急遽行き先変更。

ガチじゃないので、ゆるっと脂肪燃焼の為にL2で飽きずに長い時間乗りたいので、そうするとちょっと長めのライドになりそう。

強度上げないので軟弱な運動不足おじさんでもどうにかなるかもと、5ヶ月振りの大窪寺へ行ってみることに。

朝は4:55にアラームが鳴って、出かける準備をゴソゴソとスタート。

相変わらず静かに身支度出来ないので、奥様を起こしてしまった。

怒りもせずに、『どうせ近場をおはようサイクリングするから良いよ。帰ってきて眠かったら昼寝する』と、一緒に身支度開始。

相変わらず僕は軽量化峠に苦労して、どうにか6:30ちょっと前に奥様よりも先に出発。

先ずはr2に入るために西を目指すのだけど、今日は大窪寺までのクライムが有るので、農道は避けて出来る限り平地を西進。

平地ばかりなので、まだ体力は大丈夫!

十楽寺前のコスモス畑は、周りと比べて割と咲いていた。

徳島は南国なので、やっぱりまだこの時期でも温かいんだろうなぁ。

まだまだ他のコスモス畑は蕾が多かったり。

 

いつも通り市場町のファミマでガッツリ目に補給。

今日は携行食で定番の薄皮あんぱんを背中にinして、食べながら走っていたので殆どお腹は空いていない。

寧ろちょっと満腹気味。

ただ、ここからは暫く補給ポイントは無いので、バウムクーヘンとかソーセージドーナツとか食べておく。

RaphaのコアレインジャケットIIを着ていても、鼻水垂らしながら走っていたのでドリンクはHotのカフェオレ。

r2は入ると直ぐにダラダラと長い上りに差し掛かり、コアレインジャケットII着ていると暑くなってきた。

脱ぐと寒いので、ファスナー開けて外気を取り入れたら気持ち良い感じ。

山が近い!

5月に来た時よりも緑の質が変わっていて、元気いっぱいの瑞々しい緑から深く濃い緑に暖色が混じり始めていた。

幾つかUP&DOWNを繰り返して、どうにか大窪寺に到着。

自分としては、よく上った!

お遍路爺さんに写真撮ってくれと頼まれて、爺さんのスマホで撮ったんだけど、もう少し構図のバージョンが欲しいから、縦構図とかでも撮ってくれと頼まれた。

僕は感じが悪いおじさんなので、普段だったら断ってたと思うけど、今日は何故か根気よく撮影に協力してた。

自分でも不思議だけど、コレが”聖地の力”なのか?

紅葉はまだまだ先!

大窪寺は紅葉スポットとしても有名だけど、まだまだ見頃は先っぽい。

モミジもしっかり青々としているし。

 

僕が上っている最中に、トイレ前のベンチで休んでいたローディのオジサンも出発するタイミングだったので、止まって↑の写真撮ってた。

五名の方に向けてR377をキョロキョロしながら進んでいると、トンネルに差し掛かったのでライトON。

すると、トンネルの中で恐らくこの辺りの速そうなローディにパスされた。

交差点で手信号出してくれたし、ムッキムキの脚だったので、普段からトレーニングでこの辺りをライドしているんだろうな。

声掛けたりしたら許容してくれそうな雰囲気だったので後ろに着きたかったけど、残りの道のりは50km以上あったので、変わらずL2以下でのノロノロ走法でナチュラル千切れ。

五名ふるさとの家!

先週の大串半島ライドで有ったオジサンローディのお話しだと、ココではジビエ料理を食べられるらしい。

まだ10時前だったけど、駐車場には結構な数の車が停まっていて、とても賑わっていたのできっと美味しいんだろうな。

トイレ休憩&自販機でボトルの水を補給して出発。

 

幾つかUP&DOWNを越えて福栄まで下山。

白鳥辺りの平地を気持ち良く鼻歌歌いながら流して、いよいよ香川の東端の引田にin。

セブンイレブンで倍盛りポテトとオレンジジュースを補給して、折角晴れてきたので目の前の海へ。

山の中走ってたのに、海も見れて贅沢!

風も弱く、穏やかな海で綺麗だった。

ここからはR11を走るので、ちょっと緊張感高めていかないと。

旅行割の影響なのか分からないけど、八王子とか多摩とか所沢とか遠方のナンバーが多い。

いよいよ11月だし気温も下がるだろうから、11月中旬頃からとAIも予想している第8波は避けられないのかな?

それにしても気温が上昇して半袖ジャージ&ビブショーツと真夏の出で立ちでも暑いので、北灘の海の駅にin。

海を眺めながら、メッツをグビッと!

メッツを飲みながら駐車場を見渡すと、かなりの数の車が入ってた。

そしてCr-Moバイクのナイスミドルなジェントルマンもin。

特にお話しもせず、混んできたので僕は早々に出発。

相変わらず日中のR11は車が多いけど、気を付けて走って鳴門市内を抜けて帰宅。

 

シャワーを浴びて洗濯物を干し、電子レンジのオーブンで初めて焼き芋作りに挑戦。

僕一人の分を失敗するのは悲しいので、取り敢えず奥様の分も仕込んでおいた。

100km越えたライドにまだまだ身体が慣れず疲労感が伸し掛かって来てるけど、フィットネス上がってくれれば、きっとワンステップ肉体強化出来るはず。

無理せず出来る範囲で楽しんで行きたい所。

 

112 km/781 m

Intensity: 67%

TSS: 214

NP: 179W, AP: 133W

PWR/HR: 1.08

Efficiency Factor: 1.45