7/19 Saturday

早朝から蒸し暑い上海。
先々週くらいまで、梅雨が明けてもPM2.5で霞みまくってましたが、ここ2,3日は
綺麗な空が久し振りに見られています。
今朝はいつもの人民公園ではなく、少し遠いですが古猗園まで蓮撮りに足を伸ばしてみました。
地下鉄がまだ動き出す前にタクシーを呼んで乗り込み出発。
高速道路すっ飛ばしておよそ1時間で到着。
途中、運ちゃんの居眠り運転で怖かったですが、早朝のタクシーは夜勤が終わる直前だったりして
いつもこんなモノらしいです…。 結構冷や汗モンでしたがね…-ζ-;

さて、古園の蓮ですが、現在は”蓮祭り2014”が絶賛開催中らしく、
世界中から様々な種類の蓮が集められているようです。
カメラや三脚持った人で混んでましたが、まぁ、楽しく僕も撮れました〜。
以下、羅列です〜^^ゞ 

White Lotus
↑見事な大輪を見せてくれました〜。(ピント合ってませんが…。)

整然
↑キッチリ丁寧に折り畳まれていました〜。

Shocking Pink among Green Leaves
↑見事な鮮やかなショッキングピンク

A Table for Fairlies
↑自然界の物は不思議な造形が多いです。

The Curl
↑花弁の寝ぐせですかね〜^^ゞ

Lotus from Heaven
↑毎度お馴染みの手法でソフトフォーカスっぽく。

A Maelstrom
↑まるで渦巻き…。


各写真の説明はリンク先に委ねるとして、(写真をクリックするとPhotohitoのサイトにジャンプします。)
兎に角蒸し暑かった公園内…。
周りを塀や高い樹々に囲まれているから、風が吹き抜けないんですよね。

ま、楽しんでるから良いのですがね〜。