12/28 Sunday

もう年の瀬ですな…。
中国は旧暦で動く国なので、12/31まで勤務。
いつもは1/1のみ休みなんだけど、今年は1/3まで休みという何だか分からない感じ…。
しかも会社の人達は教えてくれないので、他社の人に教えて貰うという…-ζ-;
相変わらずしょーもない会社です。
まぁ、僕は管理職でもなんでもないぺーぺーですから、好きにやらせて貰ってるんで
良いんですがね、色々と面倒臭いことにぶち当たっても知りませんよ、総経理さん。







先週末に上海でもフィルムを購入・現像できる所が有ることを知り、俄然やる気になっています〜^^
一週間でFujicolor C200を使い切り、昨日現像をお願いしてきました。
ついでにPortra 160を買い、カメラには先週末C200と一緒に買ったEktar 100が入ってます。
Portra 160は冷蔵庫にて待機中。

Rebirth
↑フィルムでテンション上がっとります〜!!

お店の人は英語が話せないので中国語で遣り取りするしか無いのですが、
僕は中国語が出来ないんでねぇ…ゞ 
『同時プリントしなくて良いか?』とか色々聞かれたんですが、その辺はブーヤオ(不要)で。
明後日の午後以降に取りに来て良いよって事なんだけど、さていつ頃取りに行こうかな。

I've done...
↑ストロボ1灯厳しいって…orz

結構前に黒の背景紙も買ってきたんで、そいつを使って物撮りしてみたり。
ただ、SB-6001灯でってのがもう駄目、完敗…。
主役のグラスに光が届かなくて、やっぱりもう1灯欲しいですな。
そうなるとソフトボックスやらもむにゃむにゃ…。
そんなスパイラルには陥りたく無いんで、ブツ撮り関係はあんまり足を突っ込まない様に
気を付けたいもんだけど中々ねぇ〜。







来週は早々から中国人スタッフが帰郷のため会社を辞めることになり、
送別会があったりと割とバタバタ。
 会社立ち上げ当時から居てくれたし、前職は日系大手企業の技術部門に居たので
日本語話せるし、日本人との付き合い方も上手。
元々性格が中国人にしては珍しいくらい大人しく、気配りが出来る貴重な存在でした。
親の一声で上海での生活を終わらせなきゃいけないのは、中国人ならではだし大変ですな。
優秀なので、彼の地でも活躍して欲しいと思います。







て事で、見てくれている人なんて居るのか怪しい本Blogですが、
恐らく今日が今年最後のUpdateになると思っています。
(ひょっこり大晦日あたりに更新するかもしれないけど。)
2回目の上海で過ごす年末となりましたが、今年もお世話になりました。
今年は夏辺りに初めてギターのレッスンに参加しまして、Tears in heavenが弾けるようになりました。
(暗譜しただけですが〜ゞ)
仕事では下っ端のクセに董事会に参加したり、学会で北京にも行きました。
そして国慶節にはドイツ旅行も存分に楽しむことが出来、怒ることも有りましたが
充実した良い年だったと思います。
来年も今年以上に楽しいこと沢山の良い年にしたいと思います。
ネットの環境が悪く上海に来てからBlog更新頻度ががめっきり減りましたが、
来年も引き続きアホっぷりを観笑して頂ければ幸いです。
このBlogを見て下さっている方々に良き来る年が訪れることをお祈り申し上げます。