親戚イベントと春財布

この週末は晴れていたけど、立春が過ぎたと言うのにやたらと寒く風が強かった。

予定が無い今朝も屋外はビュンビュンと冷たい北西風が吹き付けて危ないので自転車は乗らず。

 

 

昨日は以前から予定が入っていて、岡山で暮らす義弟のご子息がお食い初めの儀式を執り行うとの事で、拝顔させて頂く事に。

義弟のお祖父さんが使っていたNIKON FE2を僕が譲り受けたので、FE2に50mm F1.8とCarl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF2、フィルムはKODAK GOLD 200を詰めて写真を撮ってきました。

早起きして初めて車で瀬戸大橋を渡ります。

f:id:dekaketemasu:20200209174106j:plain

春霞と行って良いのか微妙な所ですが、霞んでいた一日でした。

与島で撮った一枚。

風が冷たかった〜◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

先ずは倉敷のアウトレットで僕はクラークスのデザートロンドンをGetして、奥様も仕事に着て行く上下をGet。

フラフラしているとあっという間に出発予定時刻が近付いてきたので、義弟宅に向けて出発。

R2は予想通り混雑していたけど、まぁ想定していた時間に到着。

お邪魔して早速カメラを取り出します。

晴れた日中とは言え室内、結構絞りを開けないとシャッタースピードが稼げません。

幸運にもレースカーテンが引かれている窓は大きく、柔らかい光が入ってくれるので僕でも「撮れた」と感じるカットが幾つか有りました。

とてもお利口で滞在中は全く泣かず、笑顔を見せてくれたり流石令和生まれは空気が読める!!

遅くなる前にお暇し、帰りもR2で渋滞に捕まりつつ高速で片道2時間半くらい。

思ったより近くて良かった。またゆっくり遊びに行きたいな。

 

 

そして今日は朝から凍てつく風がボーボーと唸っているので、ウダウダと寝ていました。

朝食後に食材の買い物と昨日撮ったフィルムの現像をお願いしにカメラのキタムラさんへ。

開店まで時間が有ったので、モスバーガーでコーヒーとチリドッグを。

f:id:dekaketemasu:20200209175514j:plain

開店直後に現像をお願いして、一旦帰宅。

午後に現像上がりを取りに行くと、「クリアーに写ってますね!!レンズとカメラは何をお使いですか?」と店員さんに聞かれたので、少しだけカウンターで盛り上がっちゃいました。

確かに幾つか良い感じの写真が撮れていたので、L版ですが送付用にプリント。

ネガは現在チンタラとGT-X980でスキャン中。

 

 

もうかれこれ10年以上も使用中の財布が大分傷んできたので、何処かで耳にした”春財布”を思い出したので新調することに。

そろそろヨーロッパのブランドの財布を求めるのも何か違うなとネットの大海を彷徨っていると、日本の職人さんもとても良い仕事をしています。

折角お金を払うなら丹精込めて作ってくれる職人さんにと思い、Luegoか万双かで迷いました。

Luegoのサイトを見てみると、残念ながら現在品切れの模様。

一方の万双は少ないながらも在庫が有ったので、今回は万双のコードバン長財布小銭入れ付きを購入しました。

今日の夕方に到着したけど、調べてみると使い始めるのは来週からが良いみたい。

折角の”春財布”なんだし、風水的なものにもちょっとだけこだわってみようかなと。

f:id:dekaketemasu:20200209182452j:plain

しっとりとした綺麗な艶のコードバンの財布が到着しました。

色は”ボルドー”だけど、濃い茶色で渋いです。

f:id:dekaketemasu:20200209183236j:plain

コバの処理、感動モノの綺麗さです。

f:id:dekaketemasu:20200209183331j:plain

ヌメ革の経年変化も楽しめそう。

f:id:dekaketemasu:20200209183430j:plain

頑丈そうな縫製も綺麗に仕上げてくれています。

”菱縫”だそうです。

長く愛用できそうな財布が手元に届き、とても嬉しいです。

財布にしっかりと入れるものが貯められるよう、熱意を持って仕事をしていきます。