久々の自転車

今日も朝から快晴で風もかなり弱め。

でも冷え込みはかなりのもので、目覚ましが鳴っても中々起き上がれない…^^;ゞ

アレコレ起き上がらない理由を探してみたけど見つからないなので、気合で布団を蹴飛ばして起床。

卵かけご飯を食べて久々にコンタクトレンズとの格闘へ。

どうせ右目で苦戦するのは明らかだったので、今日は”5回挑戦して入らなかったら右目はコンタクト無し”のマイルールを設定。

結局3回目でポロッと落ちて排水口に行ってしまった為、今日も右目は裸眼で出走。

Strava見てみると、今朝は2週間振りの自転車。

行き先は大坂峠か卯辰峠かで迷ったんだけど、今年初の卯辰峠に行くことに。

f:id:dekaketemasu:20200202153430j:plain

f:id:dekaketemasu:20200202153533j:plain

右目にコンタクト入って無くてもちゃんと見えるので、これは問題無いな。

それよりもバラクラバ被ってると呼気でアイウェアが曇りまくるのが、参っちゃう。

暫く我慢して走ってたけど、結露して前が見えなくて危ないのでドイツ館横の自販機で一旦停車。

気温-1.2℃って、8時前なのに氷点下かよ…-ζ-;

ジョーブレーカーの曇りや水滴も解消したので、出発。

どうせ直ぐに上りでゼーハーするので、バラクラバは顎まで下げておきました。

大麻比古神社を過ぎて卯辰峠に差し掛かる上りは直ぐにインナーローに落として、後は心を無にして惰性で上っていくのみ…。

それにしても今日は特に辛かったなぁ。

肺が悲鳴を上げて、ちょっと痛かった。

毎晩ポテチと炭酸飲料でコツコツと豚に磨きがかかって、動かないから心肺能力激落ちなんだな。

しかも上りの最中にデカイ猿の軍団に遭遇してしまい、結構怖かった。

小猿とか抱えてたりしてたから、かなり警戒されたし。

f:id:dekaketemasu:20200202155114j:plain

何とか無事に上りきって少々休憩。

しかし今日は特別に辛かった。

もう苦しくて苦しくて、身体が重くて…。

怖くて体重計に乗ってないけど、こりゃ2kg増は固いな。

上った分だけ後は下りなので、シャーッと下っていきます。

やっぱり今日もヘッドのガタツキは無く、安心して下っていけます。

f:id:dekaketemasu:20200202155626j:plain

f:id:dekaketemasu:20200202155707j:plain

漁港の風景に癒やされて、帰路に就きます。

今朝の北灘は特に風も無かったので気持ちよく走れて嬉しかったですね。

何を思ったかいつもなら平坦コースを選ぶのに、今朝は星越峠を越えて帰ることに。

勿論星越峠でも辛い思いをして何とか上る事ができました。

f:id:dekaketemasu:20200202155043j:plain

星越峠を下って日向に出ると大分暖かくて助かりました。

それでもガーミンさんの気温計で4℃くらいでしたが…^^;ゞ

お陰で今でも膝から下がどうも冷えていて怠重く、肩が張って頭が痛いのです。

昨日美容師さんに教えて貰った通り、時間の有る時に整骨院とか探して受診してみようかな。