2月初の屋外走

昨日に続いて、今日も晴れ予報の徳島☀

どうやらこの三連休の晴れ間は今日が最後の模様。

明日は雨降りみたいなので、屋外サイクリングのチャンスは今日しか無い( ゚д゚)ハッ!

て事で、朝は寒かったけど出掛けてきました。

f:id:dekaketemasu:20220212132620j:plain

第三番札所 金泉寺

いつも通り05:30に起床して、卵かけご飯を朝食に。

僕は普段の卵かけご飯は醤油を使うのですが、最近はめんつゆを少し足しています。

そしてコレがウマい!!(゚д゚)ウマー

コンタクトレンズも15分もあれば両目とも装着できるくらいになったので、軽量化峠にのみ集中すればOK。

明るくなってきた7時過ぎに出発!

 

【2/12(Sat)のウェア】

キャップ:mont-bell バラクラバ 

ジャケット:ASSOS Milet Winter Jacket Ultraz

ベースレイヤー:mon-bell ジオラインExp.

グローブ:シマノ Windstopper® サーマル リフレクティブ グローブ

ビブタイツ:ASSOS ディープウィンタービブタイツ【LL.milleTights S7】

ソックス:Rapha Proteam Winter Socks

シューズカバー: Pearl Izumi ウインドブレークサーモシューズカバー

 

今日はRaphaのProteam Winter Socksを投入!

シューズのつま先辺りをアルミホイルで覆い、ソール側のベンチレーションホールもしっかり覆います。

これで冷気の侵入を少しは防げるはず。

 

今日も相変わらずL2以下の低強度でのんびり緩々と走りたいので、きっと身体が温まるまで時間が掛かるだろうなと想定。

昨日の時点で卯辰峠の北灘側が凍結していた感じなので、今日はゆっくり農道を走ろうかなと、西に向かって行きます。

f:id:dekaketemasu:20220212134522j:plain

88箇所 第三番札所 金泉寺

↑88箇所を巡るお遍路さんでお馴染み、第三番札所の金泉寺で写真を一枚。

やたらと寒い朝で、この後農道の山道を走っていると、爪先がジンジンと痛くなるくらい寒かったです。

Garmin Edge 820読みでは気温は-1.7℃((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

アルミホイル巻いて、メリノウールたっぷりのソックス履いてたので、感覚が無くならずに済みました。

アップダウンの頻発する農道に入ってからも上りは頑張らずに、直ぐにインナーxローに落として、クルクル回してゆっくりと上ります。

車も多めでしたが今日は幸い、追い抜いかれる時も間隔を広めに開けてくれたのでそれほど怖い思いをしなくて済みました。

それにしても寒くてバラクラバの中は鼻水だらけ…(´・ω・`)

f:id:dekaketemasu:20220212135328j:plain

第八番札所 熊谷寺

今日は楼門側の写真を撮りました。

春に来たことは無いのだけど、きっと桜が綺麗なんだろうなぁ。

そう言えば農道は主に冬のサイクリングで走っている気がします。

去年は珍しく夏が多かったかな。

吐息で曇りまくったJawbreakerですが、バラクラバのマスクを下ろして少し走ると、内部が換気されて曇りがマシになります。

そんなこんなで、本日のメインディッシュJ-Classic Golf Clubの上りが近付いてきます。

VO2maxを叩きたい訳でも、SST強度で上りたい訳でも無いので、躊躇なくシフトダウンしてゆっくりと上っていきます。

上りきって暫く西進すると、見晴らしの良い場所に到着。

f:id:dekaketemasu:20220212140733j:plain

f:id:dekaketemasu:20220212140751j:plain

南国徳島なのに、遠くの山には雪が!

冬の真っ只中かと思っていましたが、畑を耕していたり紅梅が咲き始めていたりと、ボヤボヤしている間にどうやら春も近付いているみたいです。

ここからジャーっと山を下って行くと、休憩&折返しポイントの市場町のファミマまでは直ぐ。

f:id:dekaketemasu:20220212141047j:plain

今日の補給食!

ゆるゆる走っていたので全然実感出来ていませんでしたが、割とお腹空いていたみたいです(^^;ゞ

ショコラパイのチョコレートがやたら美味しく感じたし、ペットボトルの暖かいコーヒーが染み渡って幸せを感じましたね(о´∀`о)

段々と気温も上がってきましたが、流石ASSOSとRaphaのウェア。

低い所で-1.7℃、復路の市街地で10℃でしたが、全く汗冷えなどせずに快適でした。

モンベルバラクラバもずっと装着していましたが、暑いとは感じませんでした。

復路も快適に走れて、良い気分で帰宅(о´∀`о)

f:id:dekaketemasu:20220212142135j:plain

コレもお役立ち!

冬はRaphaのDeep Winter Socksも愛用していますが、↑のProteam Winter Socksもかなり気に入りました。

と言うのも、S-WORKS Aresはピッタリとしたサイジングでして、あまり厚みが有るとキツさを感じてしまいます。

その点↑のソックスはフィット感も犠牲にせず暖かいという有り難い仕様。

セールでGet出来てラッキーでした(о´∀`о)