久々の大坂峠

昨晩はグッスリ眠れたお蔭で疲労は昨日よりも大分良くなりました。

とう言うことで今朝も少々早起きして、自転車に乗ってきました。

相変わらず強い日差しが降り注ぎますが、早朝は気持ちよく進めましたね〜。

今日のコースは大坂峠→北灘→鳴門市内→帰宅てな久々のコース。

相変わらず大坂峠に到達するには不可避な上りが脂肪だらけの身体にはキツイんです…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

ここで一度心拍上げておくのも必要なのかもしれませんが。

数カ月ぶりにあせび温泉前を通過して大坂峠へと進んでいきます。

上っている間は「まだ終わらないのか」、「腰が痛い」、「両肩が上がってる」、「辛い」、「今日は足着いてやる」とか

邪念だらけで何とか頂上へ。

久し振りの展望台を目指して下るのですが、下りで風を受けて少し身体を冷ます事が出来ました。

IMG 8379

湿気たっぷりで水平線がモヤっていますが、夏の朝の雰囲気出ていて好きです。

そうそう、サドル高なんですがちゃんとサドル高を測る器具で測定して調整したのでバッチリなんです。

これまではメジャーとか巻き尺なんかで測っているつもりになっていましたが、やっぱり数mmは狂いますね。

僕はCr-Moバイクなのであまり気になりませんが、カーボンバイクだとシート高がジワジワっと下がったりするみたいですね。

そんな時に感覚じゃなく数値で掴めるのは大きいと思います。

偶にチェックしようと思います。

IMG 5663

暫く景色を眺めていたのですが、後から団体さんがやってきたので香川県側に下ることに。

今日は上り返したりせずに、海沿いを流して帰ってきました。

IMG 8580

この透き通った海を眺めながらのんびり走るのが気持ち良いんです。

誰かと一緒に走るのも勿論楽しいんですが、一人で綺麗な景色の中走るのも必要かなと思います。

このまま海沿いの道を流して鳴門市内へと進み、蓮畑を通って帰宅しました。

IMG 2897

IMG 6582

僕の大好きな蓮も全開でした〜!!

ひょっとしたら今がハイシーズンなのかもしれません。

開ききっている花も結構有りましたし、蓮の花を楽しむなら早目が良さそうですね。

帰宅後はシャワー浴びてさっぱり。

昼食後は1時間半程昼寝を嗜みまして、やっとスッキリしました。

それにしても昨日の倦怠感は酷かったな〜-ζ-; 運動してスッキリ出来たのが精神的にも救われました。

 

さて、明日からはお盆休み前の一週間。

大掃除や月例会議が有ったりバタバタしそうだけど、チャチャッと軽く乗り切りたいです!!