夏休み最終日

研究所の同じフロアの人は殆どが今週いっぱいは夏休みだけど、僕を含む少数派はどうやら明日から出勤するみたい。

最近は一人での実験が禁止されたり、労災を防止する活動が盛んなのは良いのだけれど実験する側の自由度が低くなっているのも事実。

規制や決まり事はどんどん増えて複雑化し易いし、それを成果にする人もその内出てきそうだなぁ…。

台風10号接近で西日本は荒れ模様の天気が心配されているけど、今朝もガッツリ晴れて暑い暑い…。

折角晴れた夏休み最終日なので、自転車に乗って鳴門辺りをウロウロしていました。

流石に明日から仕事なので100Km走れなかったなぁ。まぁ、半分くらい走れたから良いか。

行き先はこれまたかなり久し振りの大坂峠。

藍住からアクセスしてあせび温泉の前を通り、峠を目指しました。

それにしても身体が重くて力が入らない…。

一昨日の鷲敷のダメージか、腰の辺り(恐らくインナーマッスル)も筋肉痛の感じで特に左側のペダルを踏む時に少し痛みました。

上っている最中は汗が吹き出すし、心拍数は跳ね上がって苦しいのでほぼ何も考えられずに兎に角無事に上って帰ることに専念できます。

何とか気合で上り切ったので、久々の展望台に。

夏の青空と青い海が眼下に広がって、やっぱりここは好きな場所です。

初めてサイクルサイエンスのおはようサイクリングで連れてきて貰ったこの場所、自分にとっては大切な場所です。

日陰がないのでジリジリと太陽光線に体力が削がれるので、香川県側に下って海沿いを走って帰ります。

いつも澄んだ水の鳴門の海。

この綺麗な海を見ながら走れるオープンな雰囲気の北灘も好きなコースです。

それにしても気温が34℃を超えて、呼吸もかなり浅く疲労も半端じゃないです。

意識して休憩の回数を増やして、補給を心掛けました。

北灘の海の駅で最近お気に入りの天然水サイダー休憩。

タダ乗りにならない様に距離を保ちながら、ここからTREKのバイクを駆ったお姉さんの後ろを走り、鳴門スカイライン入り口まで戻ってきました。

僕は鳴門市内を抜けて帰宅。

シャワー浴びてサッパリしたんだけど、何だかグッタリとしています。

明日からの仕事、大丈夫か?