久々の長距離

珍しく風は無い朝で、8時前の出発時には少し冷え込みましたが日中はグングン気温が上がり、

10℃を越えてポカポカ陽気でした。

久々に南へ向かい100Km越えのサイクリングを楽しめて、スッキリ爽快。

しかしながら明日からは雨みたいなので、今日のダメージをしっかり癒やさなくては。

 

8時前に出発して今日は進路を南へと取ることに。

上りが出来るだけ無く、チンタラ走りたかったのでかなり久し振りに蒲生田岬にでも行ってみようかと。

やっぱり冬の方が水も澄んでいるし、透き通った海の色が見たくなったので。

あまり好きじゃないR11~R55をひたすら南へと向かいます。

とっても車の運転が上手な人が多いので、ウインカーのタイミングは遅いし中にはウインカー無しで曲がっちゃったり

”オレがルールなんだよ!!”的な人が多いので怖いです。

そんな殺伐とした区間羽ノ浦の交差点を越えると何となくマシになってきます。

更に南下すると2人のローディさんに抜かれたので、長い道中楽しみを見つけるのも一興かと思い10m位車間を保って

追いかけてみました。

流石に見知らぬ僕が何気ない顔で無賃乗車したら気分良くないと思いましたので、ドラフティング効かない距離は

保っておこうかなと。

さすがに2人でローテーションしながら走っているので、大分車間を開けて追いかける側の僕は結構辛い…(´༎ຶ ༎ຶ)

出発当初は”最大心拍数の70%くらいで…”とか思っていましたが、ガーミンコネクトによると平均で81%、

各ゾーンの時間はZ1が0%、Z2が17%、Z3が50%、Z4が31%、Z5が0%でした。

Z0とZ5はまぁ良いとして、Z4はちょっと長い気が。

山に行こうとか、強度高めの”練習”ならまぁ良いんですけどね。肉団子の僕なので、あっと言う間に心拍数が上がっちゃうってのは

有るとは思いますが…。

信号ストップで分断され、阿南辺りから僕は一人旅をする事に。

今日は往復123Kmと僕にとっては長丁場なので、往路でも補給しとこうと思ってコンビニへin。

IMG 0604

農作業でも眺めながら肉まんとコーヒーで休憩して癒やしとエネルギー充填。

途中でR55を逸れてチンタラと椿泊の坂を上って下ってやってると蒲生田岬に到着。

いやぁ〜、久々なので往路だけでやたらと疲れてしまいました〜^^;ゞ

IMG 9886

IMG 3480

今日は灯台への入り口が閉鎖されていたので駐車場から。

ポカポカ陽気でとっても温かくて気持ちよかったです。

のんびりしてたら眠くなって昼寝しちゃいそうなくらい気持ちよかったな〜(ᵔᴥᵔ)

来た道戻る訳なんですが、コーナーで何だか後ろが腰砕けになって粘りません。

まさかとは思いましたが…。

パンクしました…(´༎ຶ ༎ຶ)

IMG 3196

相方さんにLINEでパンクしたとか、TWITTERで呟いたりしてたけどまぁ2,30分で走り出せるまでになりました。

思えばZeNTiS履いてから後輪は交換していなかったので、随分とヒビ割れてたしダメージ喰らってました。

安くないタイヤなので『まだ大丈夫』と自分に言い聞かせて乗っていましたが、いよいよダメでしたね。

リスク・マネージメントが成ってないなぁ〜٩(′д‵)۶

携帯ポンプでエア入れたので恐らく5Barくらいしか入ってないだろうから、下りもブレーキ引き引きゆっくりと下りました。

IMG 0971

やっぱり白砂のビーチと青く透き通った海は大好きです。

帰路で軽いハンガーノックで頭がいつもよりぼーっとしてきたので数回コンビニで補給したら30分後くらいには回復。

幸いそれ以上のトラブルには見舞われずに無事に帰宅。 3172KCalを消費しました。

明日は雨が降るみたいだし、ゆっくりゴロゴロしときますかね〜。