春の恒例行事

今朝も春らしく朝は6℃まで冷え込みましたが、日中は20℃に迫る気温上昇。

快適なサイクリング日和ですが、今日はこの時期恒例のお花見のため自転車はお休み。

ソメイヨシノも勿論大好きなのですが、枝垂れ桜のゴージャス感にすっかり魅入っています。

なので先週自転車で訪ねて”チョット早かった”神山に今日は車で行って来ました。

平日は仕事でグッタリ疲れているのに、昨晩から今朝にかけてはあまり良い睡眠を得られずに、

ボーッとした頭にコーヒーでカフェイン注入して出発。

次第にスッキリと目が醒めて来るので良かった。

ドライブしているとあちらこちらの桜がとても綺麗でした。

朝早く出発したのでまだ人でも少なく助かったのですが、僕らが帰路に就く頃には結構な車が車列を作っていました。

そう言えば先週自転車で神山行った時にも『最近は凄い渋滞なんよ〜』と聞いたんだっけ。

道の駅の枝垂れ桜も見頃でした〜(ᵔᴥᵔ)

IMG 1532

IMG 6049

勿論今日もカメラを持参していまして、今日はF6とAF-S 24-70mm F2.8GとAF-S 70-200mm F2.8G VRIIを持って行きました。

デジタルは持たずにフィルムカメラだけで潔く〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

フィルムは業務用100を2本、PROVIA 100Fを2本持っていきましたが、全部撮りきりました〜。

明王寺の枝垂れ桜を見に向かいましたが、先週末が見頃だったようでかなり散ってしまっていました。

まぁ、こういうのはタイミングだし『来年はいい時期に来れたら良いな』と次の年に思いを馳せるのも楽しみかなと。

IMG 2269

IMG 1311

IMG 1010

IMG 1654

IMG 8587

IMG 7373

あちこちとポイントを移動して沢山の桜を楽しめました。

帰りがけに神山森林公園にも寄ったのですが、桜のトンネルが綺麗でしたね〜(ᵔᴥᵔ)

残念ながら僕は運転していたので写真は無し。

神山森林公園ではイベントやっていて駐車場が混んでいたので、止まらずにスルー。

裏から下っている時に去年テレビで放送されたのを思い出して、帰路の徳島側ではなく鬼籠野側に下ることに。

IMG 8397

有りました、ゆうかの里。

全国放送されたので、各地から車が押し寄せていました。

僕らは早朝から彷徨いたのが功を奏したのか、滑り込みセーフで駐車場に止められましたが帰る頃になると

路駐の車が大量発生。

一年に一度の事とは言え、気分の良いものじゃ有りませんな…-ζ-;

コースも覚えたし、来年はロードバイクでサイクリングに来たいです。

IMG 1066

IMG 6113

今年もしっかり日本の桜を楽しめました。

やっぱり春は陽射しの下に出るとウキウキするし、何だか自然と笑みが溢れてしまいます。

やっと本格的な春を体感できました。