有給取ってサイクリング

師走の中旬、普通のサラリーマンは取り敢えず年内に片付けなきゃいけない案件で手一杯のこの時期。

幸いにも僕の方はと言いますと、上司はとんでもないエリート研究者なのでマネージメントはからっきし…^^;ゞ

更に年内に出願を命じられている特許の目処も立ち、仕事がいい感じに片付いてきているのでここらで一発

有給でもブッ込もうかと思い切って今日は休みました。

曇ってはいたけど、幸い朝から雨は降っておらず折角なのでゆっくりと支度して9時前くらいに出走。

久々に神山はカフェ・ブロンプトンデポを目指そうかと。

先週は途中の道の駅までは行けたけど、パンクしてテンションダダ下がりの為そのまま帰路に就いたので

かれこれ2ヶ月以上も未訪問でした。

更に言うと100Km以上のサイクリングも2ヶ月以上振り…;ゞ 随分サボったなぁ〜^^;ゞ

すっかり屋外は冬の空気になっていまして、思えばもう12月も中旬。 そりゃ冬ですわな。

いつも通り相変わらず山腹崩壊している府能峠をゼーハーしながら何とか登頂。

このくらいの斜度をかっ飛んで上っていくロードバイク乗りの方に何度も追い抜かれましたが、

一体彼らはどんな身体の作りになっているんだろう?

何度来ても脳みそが「もうダメだ、やめとけ」と司令を出して超絶スローでしか上れないんですが…-ζ-;

小さなトンネル抜けてジャーっと下り、神山の道の駅にていつも通り缶コーヒー休憩。

IMG 9793

流石に平日だけあって、サイクルラックには僕の自転車だけ。

でも車は結構多かったですな。 やっぱり年末だからみんなどこか忙しない。

こんな時こそ余裕を持って事故に遭わないようにしないとな。

今日はパンクやらのトラブルはないので、このままカフェ・ブロンプトンデポに向かいます。

土須峠に向かっていく山道の上りが相変わらず辛い…。

ポジションを見直して元に戻したので、膝の痛みは出なかったのが救い。

ただ僕はどうやらかなり踏み付けている感が有り、大腿四頭筋に張りを感じました。

それにしても府能峠を越えて神山入ってから寒い。

ガーミンさんの表示によると何と4℃。

IMG 6236

今日も可愛く営業中〜。因みにここは3℃でした…-ζ-;

IMG 6658

入店時は僕だけでして、一番ストーブに近い席を陣取り暫く暖を取っていました。

いやぁ〜、薪ストーブって良いですね〜。

IMG 1665

まるで額に収まったような外の景色を眺めながら注文したピザを待ちます。

暫くするとやって来ました。

IMG 5307

期間限定の”大根と桜エビのバーニャカウダピザ”。

これ、物凄く食べやすくて感動しました。

最近はオイルサーディンとトマトのピザを食べてもちょっと胃もたれ否めないお年頃になっちゃいましたが、

このピザは酢橘が良い仕事してくれまして、チーズのオイリーな感じを見事にキャンセルしてくれます。

桜エビのいい香りも堪りません〜٩(ˊᗜˋ*)و

ガーミンさんによると片道だけで2000Kcal消費してたので、ペロッと結構なボリュームのピザを平らげて帰路に就きます。

出発してから間もなく霧雨にちょろっと振られまして、寒い中に降雨は泣きっ面に蜂…-ζ-;

何とか徳島市内に帰ってきましたが、随分と暖かく感じ気温は10℃とやっぱり山とは違うのだなと。

久々の100Kmサイクリングは疲れた〜。