自転車乗らずに納め

今朝も北風ビュンビュン。

やっぱり今年6月に落車して怪我してからというものの、長く自転車に乗れない辛い期間はもう御免なので

今日も無理せず自転車には乗らず。

ただ、この一年間お世話になったパナモリさんは綺麗にしとかないといけないので、午前中に掃除してました。

IMG 8871

チェーンは真っ黒で砂やら金属粉やらがベタベタ付いていて、リアホイールを外してチェーンキャッチャーを

装着してからペダルを回すとシャリシャリと嫌な音が…;ゞ

見て見ぬふりしてきたけど、よくココまで放っておいたモンだなぁ…-ζ-;

チェーンクリーナーをブシューっとかけて少々間を置いてからブラシでチェーン、RDのプーリー、フロントのチェーンリングや

スプロケットをゴシゴシ擦ると砂とかが混じった真っ黒なドロドロした汚れが浮き上がってきたので、

更にチェーンクリーナーかけて落としました。

不器用な僕の作業手順では遅乾性のチェーンクリーナーの方が合っているみたい。

この後、ホイールのリム面にも使うのでノンシリコンの泡々クリーナーを吹きかけて、暫く待った後ウエスで拭き上げます。

IMG 4007

まだ拭き上げていないので少し黒いけど、ウエスで拭くとしっかり綺麗にメタリックな輝きが戻りました。

勿論ジャリジャリな汚れは落ちたので、しっかり乾かしてからチェーンルブを注油していきます。

泡々のクリーナーはフレームやサドルにも僕は使うので、とっても重宝しますが一度の掃除で使用する量が多く

直ぐに無くなってしまうのが難点。

節約と銘打ってガラスクリーナー使ったけど、これも容量少ないのでコスト的には変わらないか…。

水は使いたくないので、どうにか安価な泡々クリーナーを見つけたい所だけど未だ見付けられず。

晦日や元旦は大人しくしとこうと決めているので、結果的に一昨日のサイクリングが今年最後になってしまいました。

来年は落車や怪我なく、しっかり乗って慣れたい所です。