最近物が良く壊れる

今日は朝から曇りで、午後から雨が降る予報。

予報通り、雨降っちゃいましたね…。

昼前から降られても嫌なので、朝の短い時間だけ近場を走っておこうかなと。

今日もパナモリさんで出動しまして、海方向に。

何だか今日はモッサリな走りに磨きがかかってます。

この前卯辰峠行った後乗ってないから、前後パナレーサーにした感覚を忘れているのかな。

f:id:dekaketemasu:20200509193437j:plain

この時間はまだ薄日も射して、風は強いながらも気持ち良く走れました。

向かい風の時は全然進まなくてキツ過ぎでしたが…-ζ-;

沖洲をクルリとゆるゆる一周回って帰路に就きます。

しらさぎ大橋は丁度強い追い風だったので、サドルの前の方に座って肘を曲げると

勝手に脚が回ってくれました。

誰も居ないので気持ちよかったです(ᵔᴥᵔ)

f:id:dekaketemasu:20200509195743j:plain

え?

何故!?

ホイール(ハブ)のエンド幅ってフォークと合ってるモンじゃないの?

 

はい、遂にパナモリさんが大破です。

突然フロントがフラつきだして、そのまま落車。

車通りが多い道だったのですが、歩道で本当に良かった。

左側に倒れた上に偶々スペースの有る所だったので、運が良かった。

家まであと2Kmってとこだったのですが、ヘルプデスクに電話してサポートカー出動を要請。

無事に回収されて帰宅できました。

ただ、痛みって時間が経過してから強くなってくるんだよな〜。

一昨年もそうだったっけ。そう言えば一昨年も確か6月に落車してたから、季節の変わり目は要注意かも。

f:id:dekaketemasu:20200509202814j:plain

コレじゃもうどうしようも無いなぁ…-ζ-;

帰宅後にサイクルサイエンスさんにお邪魔して、ちょっと見て貰ったり相談に乗って貰ったりしていました。

偶然自転車関係のお客さんが居合わせていたみたいで、色々コメント頂きましたがもうこのフレームダメっぽい…。

特にハンドリングの要のフォークは致命的だし、フレーム全体が歪んでいてセンターが出ていないみたいです。

乗り始めた時の”モッサリ感”はやっぱり違和感だったみたいです。

サイクルサイエンスさんでカタログ頂いて、ロードバイク購入の参考にさせていただきます。(え、購入なんて出来るの?)

 

 

GW前にシャッター不調で修理をお願いしていたニコンFE2が修理から戻ってきました。

修理代も僕にとっては痛かったですが、ネットで中古のフィルムカメラ見ていてもかなり高価ですから、まだマシでしたね。

職人さんからも「綺麗なカメラですね。治ったらまたしっかり使ってあげて下さい」とコメント頂き、本当に嬉しかったです。

因みに修理前に撮った写真が↓

f:id:dekaketemasu:20200509203557j:plain

NIKON FE2 + NIKKOR 50mm F1.8 + KODAK GOLD 200

ちゃんと閉じないシャッターのせいで、ガッツリ露光しちゃってます。

因みに同じ日に撮った、まだマシな写真を以下に貼っておきます。

f:id:dekaketemasu:20200509203756j:plain

f:id:dekaketemasu:20200509203808j:plain

f:id:dekaketemasu:20200509203822j:plain

NIKON FE2 + NIKKOR 50mm F1.8 + KODAK GOLD 200

桜の季節だったんだ。

フィルムって撮った時の情景とか想いが一緒に思い起こされるから、やっぱり好きだな。

f:id:dekaketemasu:20200509204525j:plain

本来有るべき留め具が失くなっちゃって、シャッターがちゃんと閉じなくなっちゃったし、シャッターが変形しちゃって正常な動作をしなくなってしまったみたいです。

 

やっぱりモノづくりしている仕事柄、物が壊れるって悲しいんだよな。

たとえ量産製品だとしても設計、開発、生産に関連した方々の思いが詰め込まれていると思うのです。

諸行無常でもあるから、大切に長く使っていきたいです。