2/8 Sunday

ニュースによると日本列島も雪やら風で大変みたい。
此方上海も更に急に冷え込んで、今朝は顔や耳が痛いくらい…。
明朝、明後日朝は遂に氷点下らしい…。
それにしても今朝は珍しく大気汚染による霞が晴れて綺麗な空が広がっていたなぁ。
いつもコレが良いんだけど、難しいんだよねこの国だと。







以前虹橋花市場ではチューリップを買って来たのだけど、結構長い間楽しめたので
何だか嬉しかったです〜。
切り花って一週間もてば良い方だと思っているので。

Just opening
■Ektar 100 + AF Micro Nikkor 60mm 2.8D

NikkorのDレンズには絞り環が有るので、ウチにある古いMF機でも
使えるのです。
ライティングなどは一切せずに窓から差し込む朝日のみ。
ハイライトに強いネガフィルムなので、思い切ってハイキーに振りましたが
まだまだ粘りますな。
恐るべし。


Well cleaned table
Nikkor Ai 50mm F1.8S + Fujicolor C200

対してこちらはアンダー気味のハンバーガ屋さん。
フィルムがC200なんだけど、このフィルムEktar 100をよく使っている今となっては
シャドー部分がシアン・グリーンに色カブリしないし、スキャンし易いのが
とても良いですね。
でも最近は上海でも流通が鈍ってきているみたいです。
あぁ、これ以上選択肢が狭まるのはなぁ…。

Illumination with Digitized Film
Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 + Kodak Ektar 100

これも虹橋のショッピングモール。
春節のちょっと前なんですが、これはクリスマスからずっと飾りっぱなし。
二ヶ月くらいサンタクロースが頑張ってる国ですしね…。

Morning of Digital City
■D800+AF-S 24-70mm F2.8G ED

今朝の上海(笑)
久々にD800で撮りましたが、やっぱりカッチリシャッキリのデジタル画質。
隅々までも描写されていて流石です。
高感度や解像感の必要な場合はデジタル、良いかもしれません。
フィルムと使い分けできるって幸せですね。