出張

昨日から名古屋方面に出張してきました。

初めてお邪魔する企業だったのですが、それはそれは大きな企業でした。

名古屋Inしてからは恒例の”ウキウキお昼ごはん”を楽しみに移動していたのですが、今回は未体験ゾーンの”ひつまぶし”にしてみました。

いつもよりも早く起きてゴソゴソと準備をし、前日にお願いしていたタクシーも到着。高速バスに乗って新幹線の止まる駅にアクセス。

新幹線に揺られて1時間強で名古屋に到着。

開店時間より20分位前に到着しましたが、既に開店を待つお客さんが並んでいました。名古屋名物なのでひつまぶしのお店も幾つか有るのですが、以前から行列を見なかった事は無かった、ひつまぶしの備長さんの列に並んでみました。いつもは列に並んでお昼を食べるなんて選択肢にないのですが、なんだか無性に鰻が食べたくて。

開店と同時に入れたので良かった。僕の後ろにもズラッと並んでたので、やっぱり人気店なんだなぁ。

初めてのひつまぶしなので、ちょっと頑張って”極上ひつまぶし”を頼んでみました。

折角なのでお吸い物も150円追加して肝吸いに変更して貰いました。

ボリュームも凄くて、空腹で入ったのですが苦しいくらいにお腹いっぱい。

お茶碗4,5杯分位は有りましたね。

普通にそのまま食べて香ばしくて、旨味が広がるのは嬉しいです。

で、ネギや山葵を少し添えて食べたのですが、これも美味しい。

感動したのは出汁を掛けて食べるお茶漬け。食べて良かった!!

まぁ、美味しさも極上なのですがお値段も極上で7700円+税。

暫くは無理だな…。

この後幸せな気持ちで上司と落ち合い移動。

少し仕事してきました。

先方との打ち合わせ後、親睦会を催して下さり有り難く参加させて頂くことに。

仕事に情熱を注ぎ、良いものを創ろうとしている優秀な方の話しが聞けて、畑違いの僕でも楽しいと感じられる一時でした。

親睦会を終えてお店を出ると台風の接近の影響が出たか、強い雨

何とか名古屋まで戻り、僕は今夜はここでビバーク

雨は強かったのですが、駅に近い宿を予約してあったので少し濡れたけど無事チェックイン。

寝るだけですが、広くて綺麗な部屋で嬉しかったです。自腹じゃ泊まれないけど。

何となくウトウトしたら朝5時前だったので、台風の接近で雨風が強くなる前に出発した方が良いだろうと思い、朝食も摂らずに名古屋駅へ。

新幹線のチケット売り場は既に並んでいて、スマートEXで入れば良かったと後悔もまぁ今日は休日だし良いかと並んでいました。

さすが日本は係員の手際が凄いので、あっという間にチケットを入手し新幹線に乗り込むと雨がザーッと降ってきました。

それから道中、淡路島まではずっと雨降りでしたね。

徳島は打って変わって晴れ。だけど物凄い蒸し暑い…。

無事に帰宅できたけどグッタリと疲れているので、エアコンの効いた部屋でニンテンドースイッチファイヤーエムブレムを楽しんでると、いつの間にか昼寝してしまいました。

目が冷めても相変わらずムシムシ。夕方天気が良かったら自転車に乗りたかったのですが、体調も良くないしどうやら無理そう。

明日の天気はどうなんだろう。