梅雨の出張

 


梅雨の出張はあまり気が乗らないもんです。

傘は手放せないし、革底の靴は履けないし。

折角銀座界隈に泊まるんだし、出張が多くなってきたのに革靴はフィレンツェ

MANNINAで買ったダークブラウンの内羽根ストレートチップしか無いので、

自分の足にピタリと合う革靴を九分仕立てでオーダーしてみようかと。

そんな訳で、リーガルトーキョーさんに行ってきました。

f:id:dekaketemasu:20190713210301j:plain

トゥのデザインや革を選び、ライナーの色等を選んでいきます。

今回は以下の様な靴が欲しいと決めて行ったのですが、お店には2時間程お邪魔しました。

・ ボックスカーフ(黒)

・ 内羽根、ストレートチップ、ダブルステッチ

・ ラウンドトゥ

・ レザーソール

・ 半カラス仕上げ

・ ビンテージスチール

・ リーガルトーキョーオリジナル耐久化粧踵

足のサイズを左右測定してみると、左足が随分と幅広だったことが分かりました。

いくつかのサイズのゲージ靴を履いて、羽の開き具合や当たり具合を店員さんがデジカメで写真を撮って下さいます。

f:id:dekaketemasu:20190713210911j:plain

上の写真で履いたゲージ靴は確か26.5cm。普段は27〜27.5cmを履くことが多いです。

で、いつも上の写真のように羽が開きまくってしまいます。

この後写真を撮って職人さんに見て貰うそう。

確かに幅方向、甲底方向にキツイのですが、底が真っ平らではないのでずっと履いていたいと感じます。

土踏まずをサポートしてくれるので、これが自分のサイズで作って貰えたら一日中履いていても疲れなさそう。

仕上がりが凄く楽しみなのですが、10月下旬か11月上旬の完成予定だそうです。

 

 

翌日仕事を終えて実家に泊まったのですが、夕食は食材の買い物がてらラーメンを食べに行きたいとの事で、久々に醤油ラーメンを食べました。

徳島のラーメンはすき焼きみたいでどうにも好みじゃないので、あっさりした醤油ベースのスープが美味しかった〜!!

f:id:dekaketemasu:20190713211911j:plain

 

 

今日の夕方の便で徳島に戻ったのですが、まぁ疲れました。

目の奥は鈍く痛いし、側頭部から首にかけて凝って仕方ない…。

今日はゆっくり寝よう。