久々のロングライド

昨日は早起き出来たし朝から天気も良かったので自転車に乗りたかったのだけど、何故か朝からお腹の調子が急降下でとても外に出れたもんじゃ無かったので自転車はお休み。

まぁ、仕方ないな。年取って思う様に身体が付いて来なかったりしてもどかしいけど、それが歳を取る事でもあるわけだし。

午前中は食材の買い物に行ったり、ついでだから同じショッピングモールに入っているモンベルにダウンジャケットを見に行きました。

上海時代に手に入れたダウンジャケットはノースフェイスだし、確かに物は良いのだけど着丈がアウターとしては短くてお腹の弱い僕はよく冷えてお腹を壊すので、そろそろしっかりしたダウンジャケットを手に入れておこうと思いまして。

この時期はまだ本格的に店頭に並んでおらず、そろそろ並び始めるけど本格的なアウトドアする人はこの時期に予約して試着をするそう。

買うか買わないかは別にどっちでも良くて、試着するのにもモデルによっては予約が要るみたいなので僕も予約しておきました。

EX900ダウンのアルチプラノダウンパーカのガンメタリックです。

EX800ダウンのパーマフロストパーカは店頭に在庫が有って試着したんですが、それはもう暖かくて風が強く吹き付ける徳島でもきっと問題なしだと思います。

ただ、今のノースフェイスがEX800なので、EX900の実力はどんなものだろうかと気になりまして〜^^;ゞ

帰宅してからはネットでTVドラマ三昧。

上海に住んでいた時も暇な休日は見て過ごしていました。

結婚できない男」が10月8日から新シリーズの放送をするみたいで、旧シリーズを一挙配信していたので先週一週間、仕事から帰ってきて観ていました。

まんまと制作側の意図に引っ掛かりまして、「こりゃ、新シリーズも楽しみだ」となっとります(笑)

 

 

で、今日なんですが天気予報では曇りのち晴れ。

一言コメントには「お出かけ日和」と書いてあったので、平日と同じ時間ですが早起きした甲斐もあって出発。

南下している最中には虹まで見えました。

阿南に入ってからというもの、どんよりと曇り始めてポツポツと雨が…。

更に進んでいくと、もうザーザー降りですよ…٩(๑`^´๑)۶

仕方ないので鷲敷の道の駅で温かい缶コーヒー休憩。

f:id:dekaketemasu:20191006165558j:plain

既にびしょびしょなんで、気にせず南下を続けていくと今日はどうやら「那賀センチュリーライド」なるイベントらしく、大量の自転車乗りが発生していました。

折角なのでトレインの最後尾で楽をさせて貰って上りに差し掛かったのですが、いつもは単独走なのでやっぱり楽です。

でもちょっと集団のペースと僕のペースが合わなかったので、上りの最中で抜け出して先行させて頂きました。

すると何人かが僕に付いてくるじゃありませんか。

折角なので逃げてみたりして遊んでいました(何で逃げたのか分かりません〜^^;ゞ)

その内エイドステーションの案内とか出てきたのですが、僕は関係ないのでそのまま我が道を進んでいきます。

大好きだけど、落車して肋骨やっちまった因縁の赤松トンネルを越えて日和佐へと向かいます。

f:id:dekaketemasu:20191006165121j:plain

ここまで来たら後は絶景を楽しみながら下るだけ。

日和佐ももう少し。

雨道走ってきてブレーキの効きも弱くなっているので、慎重に長い下り道を進んでいきます。

f:id:dekaketemasu:20191006165247j:plain

もうシャワーサイクリングしたのが嘘みたいな気持ちの良い空。

お目当てのカフェは開店まで少し時間が有るので、トイレ休憩とか軽くストレッチしたりして時間調整。

開店時間になったので、お店へと向かいます。

f:id:dekaketemasu:20191006165449j:plain

f:id:dekaketemasu:20191006165514j:plain

もう10月って事で、店内はハロウィン仕様でした。

開店直後に入ったので他にはお客さん居ませんでしたが、いつの間にかあっという間に続々と来客です。

f:id:dekaketemasu:20191006165744j:plain

今日は明太子のクリームパスタを注文しました。

もう、まろやかプチプチで美味しい〜!!

枝豆もたくさん入っていたのですが、むっちりしていて良い香りでした。

沢山のメニューが有るので、ぜひコンプリートしたいんですよね〜。

でも遠いんだよな。自転車で来るからこその有り難さが有ると言うか、変なコダワリがあるので〜^^;ゞ

余り長居していても邪魔になってしまうので、食事が終わったらサッサと退散。

f:id:dekaketemasu:20191006170019j:plain

f:id:dekaketemasu:20191006170029j:plain

風が強かったけど、それにしても海の青さが尋常じゃ無い!!

白砂が更に青い海を引き立てていて、いつ来ても綺麗な海岸です。

ここから帰路に就く訳ですが、帰りはずっと向かい風…。

しかも段々と強くなる始末。

ガリガリと脚が削られて、キツイ…。 R11を北上している時なんて完全に上ハンにしがみついてました。

往路で変に遊んじゃって脚が無くなってる上に逆風で、右足は膝が痛くなる始末。

膝と言うか、腰から下って感じですかね。

力が入らなくなったというか。

晴れて気温も高いのに補給していないからミネラル不足でインナーマッスルが攣るなんてヤバいのでコンビニ見つけてゼリーやらレッドブルやら補給しときました。

もう後は惰性で何とか帰宅した感じですかね。

そのまま雨に打たれた自転車を室内に入れると激怒されるので、取り敢えず水拭きしてから入室。

そんでBlogを書いている訳です。

今週は海外の関連会社から研修に来るみたいで、何故か僕が講師の1人になってしまいまして、英語を使わなきゃいけないみたいです。

中学生で止まってるんだけど、良いのかな?