恨めしい梅雨の晴天

今朝は雨が降っておらず。

曇天だけど、午前中から晴れて一日を通してロードバイク日和。

なのに乗れないなんて…。

昨日の夕方にCycle ScienceさんにSystem Sixを預けたので、まぁそこは良いとして。

僕の足がねぇ…-ζ-;

いずれにしても乗れないので、今日は早起きして鳴門に蓮の花の写真を撮りに行ってきました。

去年はどうしても蓮の花の写真は撮りたかったけど、どよ〜んと沈んだ気分で撮っていました。

今年はしっかりと光を見ることが出来て、人間環境が変わると大きく感覚も変わるものだと不思議にすら感じます。

今日は潔くD800とAF-S Micro 105mm F2.8G VRの組み合わせのみ。

去年は持ち出した一脚すら持たず、カメラとレンズだけ持って出掛けました。

f:id:dekaketemasu:20200719171324j:plain

D800 + AF-S Micro 105mm F2.8G VR

葉の縁に付いた雫にフォーカスし、絞りは開放で。

本当はもっと接近して撮るものなんだろうけど、生憎一歩前に出たら沼にズブズブだったのでコレが限界。

単焦点レンズ一本で撮るのも楽しいもので、自分が動いて工夫するしか無いのが良いです。

f:id:dekaketemasu:20200719171549j:plain

D800 + AF-S Micro 105mm F2.8G VR

曇天でワサワサと茂っている蓮の葉の間から柔らかい早朝の光を受けた蓮の花が。

今年も白い花が沢山咲いていたのですが、僕の今の好みが優しいピンクの花だったので、

ピンクの花を探してウロウロ蒸し暑い中彷徨っていました〜^^;ゞ

f:id:dekaketemasu:20200719171926j:plain

D800 + AF-S Micro 105mm F2.8G VR

上海の蓮の花よりもしっかりと大振りで力強い美しさが、徳島の蓮には感じられます。

そりゃ土壌や水、空気なんかも全然違いますからね…^^;ゞ

蒸し暑い中遊び回ったのでさっさと帰宅すると、奥様が朝食を作ってくれました。

暫くソファで昼寝して、奥様の旧通勤用自転車を売却のためにお出かけ。

リサイクルショップに持ち込みましたが、流石に10年以上乗っているので各所の痛みが酷く、

残念ながら粗大ごみとして廃棄するしか無さそう…。

折角外出したのだからと初めてCycle Scienceの小松島ストアに寄ってみると、お久しぶりのN川店長(社長)!!

デモで設置してあったTACX NEO 2 SMARTに乗らせて貰って、その静粛さにビックリ!!

コレなら梅雨の長雨とか冬の雪の季節なんかも凌げそうかも。

f:id:dekaketemasu:20200719172544j:plain

それにしても価格がね…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

お仕事暫く頑張らないと、厳しいな〜-ζ-;

 

さて、今週は3日間の勤務の後4連休!!

しっかり足治して、4連休はSystem Sixで遊びたいな。

休み明けの明日は午後からいきなり取締役と面会が有るんだけど…。