あれ?梅雨明けました?

昨日の天気予報では、今日は曇り時々雨(降水確率60%)のでした。

天気予報を信じて、昨晩は『明朝は蓮の花の写真を撮りに行こう』と準備して早めに寝ました。

今朝起きたら、天気は晴れ☀

どうせその内雨雲が湧いて雨が降るだろうから、サッサと蓮の花の写真を撮ろうと出掛けました。

鳴門まで車で出掛け、駐車してウロウロと蓮の花を求めて歩き回っていたのですが、日差しが強くて暑い…(;´Д`)

今日はボディはD800、レンズはAF-S Micro 105mm F2.8G VRとAF-S 70-200mm F2.8G VRIIの2本を持ってきました。

ウロウロと歩き回るので三脚ではオーバーなので、一脚を持って行ったのですがコレが正解でした。

 

以下3枚はAF-S Micro 105mm F2.8G VRで撮った写真。

f:id:dekaketemasu:20210711144750j:plain

おっ、有りました〜!!

圧倒的に白い花の蓮が多くて、僕の好みのピンクの花は少なめ。

有っても広大な蓮畑の中央あたりで、全然狙えません…。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:dekaketemasu:20210711145020j:plain

マイクロ(マクロ)レンズの醍醐味

僕の持っているマイクロレンズは60mmと105mmなので、蓮畑の道寄りに咲いている花を撮るのが精一杯。

あまり選り好みは出来ませんが、そんな事しなくても日本の蓮の花は綺麗ですね〜(о´∀`о)

f:id:dekaketemasu:20210711145437j:plain

偶然にもハチさんに合焦!!

僕の中では余り合焦までのスピードが爆速とは言えないAF-S Micro 105mm F2.8G VRですが、奇跡的に僕の腕でお仕事中のハチさんにピントが来た〜🐝

清廉な白い蓮の花も早朝の朝日に照らされて綺麗でした〜(о´∀`о)

 

以下の1枚のみAF-S 70-200mm F2.8G VRIIで撮りました。

f:id:dekaketemasu:20210711150846j:plain

遠いなぁ…

道路から距離が有り、蓮畑のちょっと奥手で咲いていたピンクの蓮の花。

こちらもハチさんがお仕事中だったので、望遠端の200mmで狙いました。

ハチが花の影に隠れたり、フレームアウトして中々花に接近してくれなかったのですが、一脚のお蔭で重いレンズでもジーッと待てました。

40枚強ですが写真を撮れたので、車に戻って雨雲レーダー確認してもどうやら暫く雨は降らなさそう…。

こりゃチョイと乗れるかもと、滝汗流しながら帰宅しました。

 

2週間以上振りのお外サイクリング

蓮畑をウロウロと歩き回って汗だくでしたが、急いで準備を開始。

コンタクト峠ですが、奇跡的に左目2発目でin、右目は一発目でinです!!

いつもこんなに楽なら良いのに〜^^;ゞ

テンション上がって出走ですが、まだ水溜りが残っていたりするので、近場をクルッと走る程度にしておきます。

と言うことで、スネ毛もそのままに吉野川の河口方面へGo〜^^;ゞ

f:id:dekaketemasu:20210711151751j:plain

もう夏の陽射し…

吉野川の河口では、波も無い(うねりが小さ過ぎてブレイクせず-ζ-;)のにロングボードに跨るサーファーが3人、プカプカ浮いていました〜。

何だか懐かしいなぁ〜、自分も8年半前は波も無いのに海に入っていたなぁ…^^;ゞ

f:id:dekaketemasu:20210711152406j:plain

スパカズのバーテープはモッチモチ♬

前回のお外サイクリングの帰りにリアブレーキの異常が発覚してCycle Scienceさんで診て貰った際に、バーテープも巻き直して貰いました。

 

dekaketemasu.hatenablog.com

 初めてスパカズのバーテープを使ったのですが、モッチモチで気持ちが良いです(о´∀`о)

僕の好みのリザードスキンは何処も高価なので、別の物を探していたんですがスパカズ良いですね。スパカズも十分高価ですが…。

皆大好きみたいで結構カブりそうですが…^^;ゞ

f:id:dekaketemasu:20210711152924j:plain

雨上がりなので、水は濁って〼

昨日まで雨が降りまくっていたので、水は濁っていましたね。

とは言えアングラーも多かったし、ちょっとした水門付近ではライズも見えたので、活性は高そう。

 

【7/11(Sun)のウェア】

上半身インナー:CRAFT Mesh Superlight

上半身ジャージ:Florence By Bike team jersey (Santini)

ビブショーツ:Florence By Bike team bib-shorts (Santini)

ソックス:Foot Max socks

グローブ:Rapha Pro Team Mitts

 

もう夏装備ですね。

本当はダブルボトルにしたいのですが、Systemsixのシートポストに大きなサドルバッグを付けるのはちょっと気が引けるんですよね。

でも暑い季節を走るのに、水分補給は不可欠だし…(以下スパイラルゞ)

 

本当はTSS100位まで沖洲を周回しようかと思っていたのですが、お腹空いてきたのと同じ所を一人でクルクル走っていても飽きてきたので、5周回った所で帰宅することにしました。

f:id:dekaketemasu:20210711153959j:plain

何だよ、根性無ぇな〜の画

帰路では何組かのローディさんとスライドしまして、やっぱり皆さん梅雨の間は我慢していたのかなと。

それにしても夏の陽射しはやっぱり体力が削がれますな…(ヽ´ω`)

今日は5周回ってTSSは84.4でした。

まぁまぁ、走れたし良い感じ。

f:id:dekaketemasu:20210711154550p:plain

f:id:dekaketemasu:20210711154552p:plain

どうやら今日はThresholdで走れた模様。

単独だと自分の楽ちんペースで走っちゃうので、どうしてもリカバリーなペースで走っちゃうんだけど、何だか意外。

 

明日からまた怒涛の一週間が始まるけど、そろそろ梅雨明けだろうし元気に過ごしていきましょう〜!!