Garmin Edge 1040 solarデビュー

朝から晴れた徳島☀

例年通り臍曲りの僕は、今日から日曜日までの4連休と来週の金曜日から日曜日までの3連休が夏休み。

夏休み初日の今日は、広域農道をサイクリング。

そして月曜日に着弾したGarmin Edge 1040 solarのシェイクダウン(о´∀`о)

1ヶ月以上は余裕で待った!

 

広域農道サイクリング

サッサと帰宅しないと相当ヤバそうな暑さなので、今日も頑張って4:50に起床。

気合の入ったローディは2時台とか3時台とかに起床するらしく、僕なんて弛みまくりの末期だな。

50km以上走るし、炎天下になるだろうからしっかりと朝食は摂っておこうと思いまして、TKGと作り置きしてある塩オクラでガッツリ目に。

コンタクト峠も軽量化峠もいつもよりも軽めにクリアーして、いざ出発。

今朝は出発直後に雨が降ってくるなんてことも無く、無事に6時過ぎに出発して高速道路沿いを西に進みます。

流石7時前、車も少ないし何しろ茹だるような暑さが無いのが感動的(о´∀`о)

なんだけど、今日はイマイチ踏めないなと言う感触。

体幹に力が入らない感覚。

後になって『ああ、やっぱりな』と思うことになるのだけど…。

 

今日も板野辺りまで高速沿いを走り、地蔵寺辺りから農道に出るルート。

技の館前の自販機に差し掛かる頃には、すっかりボトルの水が空っぽに。

一番安い自販機を選んで、水を購入してボトルに補水(^^;ゞ

夏は補給、休憩マジ大事!

アップダウンを繰り返して行くと、いつもは前を通ると楼門を眺める熊谷寺なのに、今朝はいつの間にか通り過ぎていた感じ。

そして気がついたら歩行者よりも遅い速度で、J-Classic Golf Clubの上りでゼーハーしているお太りオジサン。

上りに苦しめられたら下りのご褒美が有る訳で、ジャーっと下って気持ち良い風を浴びる。

すっかり稲穂が育ってる!

絵に描いたような夏の景色に、早くも稲穂が実って美味しそう(๑´ڡ`๑)

ついでにSystemSixも!

もう少しで市場町のファミマなので、ジャーっと下って補給を楽しみにin。

マスク装着してお店に入ろうとしたら、サイクリング中の爺ちゃんに声掛けられてやたらと話し込まれちゃいました(^^;ゞ

別に聞いてないのに「ワシ、60歳」とか「歯槽膿漏で一晩に歯が4本抜けた」とか、挙句の果てに「あんた、筋肉隆々やな」とか(^^;ゞ

適当に相槌打って15分くらいで開放して貰い、補給物資をお買い物。

しっかり補給しないとね!

おつまみかまぼこ、あんぱん、レッドブルを補給。

まだ携行している塩タブレット、グミも有るので上記だけ補給しとけば問題無いかな。

時間の経過と共に日は高くなり、気温もぐんぐん上昇するので早々に帰路に就きます。

予想以上に帰路の暑さが過酷で、板野の田圃道を走っている時には『ヤベ、熱中症か』と思うくらい消耗しちゃいました。

見かけたら自販機で躊躇せずに補水して、塩タブレットでミネラルも補給を繰り返して無事に帰宅できました。

シャワー浴びて洗濯物を洗濯機でぐるぐる回していると、お腹がギュルギュル…。゚(゚´Д`゚)゚。

随分と溜め込んでいたみたいで、コレがどうやら不調の一因だった模様。

やっぱ無意識に平日は緊張しているのかな。

午後は1時間半昼寝して、大分体力回復。

 

 

Garmin Edge 1040 solar良いね!(Edge 820J比較)

  • 画面が大きくて視認性良い
  • とにかく早い
  • バッテリー減らない

今日一日で感じた主な特徴は上記かな。

 

○画面が大きくて視認性良い

見た目から全然違うし、コレは有り難い!

今日はデフォルトの設定のまま走り出したので、表示項目変える必要有り。

 

○とにかく早い

何でも早い。

起動も早いし、タッチパネル操作も、各センサーとの通信も。

 

○バッテリー減らない

当モデル最大の売りポイント。

出掛ける時のバッテリー残量99%、帰宅した時のバッテリー残量97%。

Edge 820Jではガッツリ減って広域農道から帰宅するとバッテリー残量は50%以下。

これでしまなみ海道走っても、途中でログ取れなくなる事は無いね(о´∀`о)

 

保護フィルム貼るの下手くそ!

て事で、↑のピンずれ写真でおしまいです。

個人的には、820Jからの買い替えは”大正解”でした。