3連休初日

怒涛の13連休をメイクした後の出勤は、マジでキツかった(´-﹏-`;)

座っているだけでもキツくて、気が付いたら時間が進んでいたり。

そんな年始の勤務を凌いで、今日から2023年最初の3連休。

天気予報では前日から”降水確率60%”で、雨が降ると言っていた。

て事で、朝からZWIFT。

結局いつもの”降る降る詐欺”で、朝のうちは曇っていたけど段々と晴れ間が広がっていた。

 

1/7のZWIFT活動ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

昨年末にFTPを更新して約20W向上してからと言うもの、ワークアウトがキツい(;´Д`)

いつものZ2ペース走のワークアウトばかりやっているのだけど、FTPテスト前よりも2段くらい体感的なキツさが上がったと感じる。

Z2で踏んでいるのだけど、体感的にはZ4近辺で踏まされている感じ。

まぁでも去年FTPが向上した直後もキツく感じていて、ボトルに水補給するレストを自主的に入れないと完遂出来なかったりしてたな。

と言う事は、本来のZ2の辛さってこういうものなのかも。

個人的な考えだけど、この辛さ、強度に慣れないと、当然Z3以上では踏めないと思うので、淡々と乗り込んでいかないと。

 

さて、昨晩からお腹を壊してしまい、睡眠の質がかなり低かった。

身体が冷えたのか、随分と溜め込んでしまったのかは定かではないけど、体力的にも回復はしっかり出来ておらず、ダルいと感じる。

朝食摂らないと更に辛いことになりそうなので、お餅を焼いてしっかり朝食は摂る。

サッサと準備を進めて、8時半ちょっと前にZWIFTにログイン。

いつものZ2ペース走のワークアウトをスタートして、コースはパリのLutece Express。

このルートもちょっと前のアップデートで追加されたのかな?

ウォームアップ中にルート完走!

ウォームアップしてたら、ルート完走しちゃうくらいに短いルートだった。

まぁ、ほぼシャンゼリゼなので、きっとクリテリウムなんかの高強度レースに使われるんだろうな。

僕はCカテにエントリー出来なくなったので、暫くはレース・イベントにはエントリーしないと思うけど。

ペースパートナー(C)のYumiさんは2.9W/kgで走ってて、”(C)”なのになぁ。(屁理屈)

いつの間にか緑ジャージ!

やっぱり土曜日の朝は過疎っていて、ウォームアップ中なのにいつの間にか緑ジャージ着てた。

まぁ、直ぐに奪還されちゃうんだけど(;´Д`)

それにしてもウォームアップからキツいんだけど…_| ̄|○ il||li

ダブル受賞なの!?

どうもオレンジジャージもGetしたみたいで、↑みたいなジャージ着ていた。

まぁコレも直ぐに奪還されちゃうんだけど。

ジャージは全て奪われた!

いつもの出で立ちに戻ってZ2一定。

ワークアウト全体の半分付近の↑辺りが、めっちゃキツかった。

心拍数が跳ね上がる訳でも無く、脚が焼き付く訳でも無いのだけど、ジワーッと身体の内部の筋肉と心肺に効いてる感じ。

ペダルを止めたいけど、どうにか我慢して40分クリアー。

クールダウンもキツい!

クールダウンに入っても、出力の低下ペースはゆっくりなので暫くキツい(;´Д`)

考えようによっては、脂肪燃焼にかなり聞くワークアウトなんじゃないかとも考えられる。

今日の僕の場合、強度はZ2のEnduranceなんだけど、心拍はZ4のThreshold付近なのでちょいと脂肪燃焼の効率は低くなるのかも。

もう少し心肺が鍛えられれば(この負荷に慣れれば)、きっと更に脂肪燃焼効率が高まると信じたい。

クールダウン終盤でジャージGet!

そろそろクールダウンも終わるかって場面で、何故か急にジャージGetしてた。

別にジャージGetしてもどうにかなるわけじゃ無いんだけど、僕は単純なので『頑張ったね』って褒められるだけでも嬉しい。

今日の結果!

Classification: Base

PWR/HR:1.35

Efficiency Factor:1.37

Decoupling: 1.5%

 

 

年中やっているベーストレーニングだけど、やっぱりFTPが向上した後のワークアウトはいつも辛い。

こんな感じを繰り返して、グループライドとかで迷惑掛けない程度には、走れる様になりたいと常々感じる。