12/26-12/31の結果

いよいよ2022の最終週。

世間一般よりも一足お先に、先週からお休みに入っているので、年末らしく大掃除に取り掛かったりしていた。

『この休みは毎日ローラーだぜ!』と息巻いていたけど、何とSystemSixからまたカチカチ(パキパキ?)と異音が…_| ̄|○ il||li

て事で、急遽Cycle Scienceさんに持ち込んだ。

そして2022年もいよいよ終わり。

あっという間の様で、振り返ってみると意外と色んな事があった年だった。

 

12/26-12/31の結果

12/26(Mon)

もう何時以来なのか分からないくらい久し振りに、ZWIFTのレースに参加した。

いつまで経ってもヘナチョコなので、カテ詐欺なんてせずに正直に(C)カテにエントリー。

08:12スタートみたいなので07:40くらいから、ペースパートナー(D)とゆっくり走ってウォームアップ。

流石に真冬にウォームアップ無しで踏んだら、膝とかぶっ壊しちゃいそう(;´Д`)

スタートを待っている間も軽く回し続けて、いよいよスタート。

開幕ダッシュとか付いて行けないと怯んでいたけど、何故か穏やかなスタートで逃げも無い状態。

結局残り10kmになっても集団のままだし、アタックすら無いので『こりゃゴールスプリントだな』と。

相変わらずコバンザメ走法で誰かの後ろにピタリと付いて、思いっ切り脚温存。

思った通り残り300m切った位からポルトガルのライダーがスプリント開始したので、僕も後ろに付ければ良いやと踏んでみた。

BB付近からまた不穏な「カチカチ」と異音が出るのが気になる。

恐らく10秒くらいのスプリントで、前二人に追い付かずに3位。

3位取れたんだ! マジ嬉しい(๑•̀ㅂ•́)و✧

ローラー後、年内の営業は今日までのCycle Scienceさんに持ち込んで、また診て貰う事に。

年末の最終営業日にまで迷惑かけてすいません。

久々のレースで3位取れた!(Cカテだけど)

Classification: Threshold

PWR/HR:1.33

Efficiency Factor:1.45

Decoupling: バラつきまくって、計測不能

 

12/27(Tue)

SystemSixのBBからの異音も直り、Wishboneのスルスルと滑らかな回転と個人的に感じる剛性UPによるカッチリ感が安心できる。

年末って事もあり、そろそろFTP計測しなきゃいけない時期。

(年1回計測ってのも、間隔が空き過ぎな気がするけど…(;´Д`))

メンテナンスして貰ってコンディション良いSystemSixだし、こりゃ頑張らないとな。

って事でペースパートナー(C)のCocoさんとライドしてウォームアップの後、凡そ30分間、地獄の苦しみ(マジで…^^;)

1年間通して殆どベーストレーニングだったけど、FTPが23W向上したってのはマジで嬉しい!

詳しくは↓

dekaketemasu.hatenablog.com

 

自分のやっていた事は間違っておらず、効果として表れるんだと言った自信にも繋がる。

シャワー浴びて、インフルエンザのワクチン接種へ。

やったぜ、FTP向上!

Classification: Threshold

PWR/HR:1.19

Efficiency Factor:1.61

Decoupling: 19.1% (え!?)

 

12/28(Wed)

朝食後、何故か前日にギブアップしたフロントタイヤの交換に取り掛かった。

個人的にパンクで余り相性が良くないGood YearからVittoriaにチェンジ。

Corsa Control G2.0への交換だけど、GP5000と同等かそれ以上にビードがリムに乗らずに苦労した。

個人的なベンチマークとなるのがContinental GP5000。

走行のフィーリング良いし、鈍くてズボラな僕でも耐久性が良いと感じる。

Vittoria Corsaはパナモリに乗っていた頃、チューブラーでは愛用していた。

その乗り心地はとても良かったので楽しみだけど、屋外でパンクしたらどうするんだって位にタイヤをリムに乗せるのが大変。

ビード部が高剛性で頼りになる相棒って事なら、まぁ良いんだけども(´ε`;)ウーン…

手がヒリヒリしながらZWIFTの準備を始めて、L2上限一定ペース走のワークアウトをスタート。

ルート完走&いつの間にか緑ジャージGet!

今朝も過疎ってて、いつの間にか緑ジャージGetしてた。

と言うか、昨日まで200WがL2だったワークアウトだけど、今日からは昨日までのL3強度で回し続けなきゃいけない(;´Д`)

これがFTP上がった後の辛さだった…_| ̄|○ il||li

真綿で首を絞められる様なジワジワっとクる辛さ。

水玉ジャージまで増えてる!

他のライダーにRide Onとか出来る余裕も無く、完走する事だけ考えて回し続けた。

本来L2上限〜L3下限ってこの位のキツさだったのかも。

いつの間にか慣れてしまっていたけど、それじゃ時間が勿体ない。

漠然と考えているだけだけど、3月くらいまではこのワークアウトで身体を慣らして、そこからまた週に一日だけ中高強度を入れていこうかな。

頑張って完遂!

Classification: Base

PWR/HR:1.4

Efficiency Factor:1.42

Decoupling: 2.4%

 

12/29(Thu)

フルレスト。

起床した時点で、坐骨周りに筋肉痛に似た鈍い痛み。

て事で、午後に軽く散歩しただけで、躊躇なくレスト。

 

12/30(Fri)

前日は散歩だけだったし、夕食は久々に中華だったので、今朝は相変わらず寒かったけど、新L2で一定ペース走。

ワークアウトとは関係ないのだけどVENU2の安静時心拍数が、今朝久々に50bpmを下回った。

今月、安静時心拍数が50bpmを下回ったのは、12/5, 12/15, 12/21そして12/30の4回のみ。

気温が低くなると安静時心拍数は高くなる傾向みたいだけど、今朝は起床時にも久々に『良く寝たなー!』って感じがしたので、前日のレストは良かったと思いたい。

いつものL2!

Classification: Base

PWR/HR:1.4

Efficiency Factor:1.42

Decoupling: 1.8%

 

12/31(Sat)

晦日。2022年最後の日。

前日まで大晦日はお休みにしようか迷ったのだけど、年末休みに入ってから暴食が捗っているので、焼け石に水だけど軽く回しておこうと思って、ペースパートナー(C)のCocoさんとWatopiaをサイクリング。

晦日だって言うのに、割と多くのライダーが走っていた。

他のライダーは面白そうな帽子かぶってる!

はい、結果!

Classification: Base

PWR/HR:1.36

Efficiency Factor:1.44

Decoupling: 1.9%

 

 

今週は週の頭から久々のレースに参加して、これまた久々にIntensityが80%を越えた。

いつも緩々の僕だけど、年末恒例のFTP計測して、心拍的にも結構追い込めたし、1年間でFTPが23W向上した結果が得られたのも、素直に嬉しい1週間だった。

今週の結果!

年末休みなので、ローラーだけどちゃんと1時間程度は乗れているのが嬉しい。

相変わらず低強度だけど、しっかりと運動できる基礎を造っていきたい所。

FTP向上したって結果からも、どうやら方向性は間違っていないみたいなので、取り敢えず3月一杯まではこの調子で進めていこうかな。

中高強度はその後、一度/週程度から始めるつもり。

継続していくことが難しいけどとても大切だと思った一年でもあるので、来年もしっかり乗って結果に反映させていきたい。