3/30 Wednesday

大気汚染が相変わらず酷い上海…-ζ-;

いよいよ今年度も明日でお終い。

相変わらずバタバタと毎日が行き当たりばったりだなぁ〜^^;ゞ







Ektar 100の現像が上がってきたので、2枚だけですがUploadしときます。

 

Spring Comes to Shanghai
↑赤にやたらと反応するフィルムらしく、直ぐに飽和してボワッボワに…ゞ

 

Chastity
↑何か独特の描写になったなぁ〜。

 

今迄下の桜の写真みたいなのって、D800では撮れませんでした。

この独特の描写はフィルムならではなのかなと…。

とは言ってみたものの、あんまり良く分かっていませんが〜^^;ゞ 

デジタル化するにもカラーバランスの調整が難しいですし、そもそも被写体と向かい合った際の

撮り方でほぼ決まってしまうと思います。

デジタルカメラみたいな『ポストプロセスで救えるかな…』みたいなのは基本通用しないですな。

快晴で順光条件で真っ赤なチューリップ撮った写真はほぼ赤や緑がボワッボワに飽和してOut…。

クッソ難しい…。

 

スクリーンショット 2016 03 30 19 33 07
↑500pxに〜!!

 

嬉しい事にEktar 100で撮ったチューリップの写真、”フィルム”カテゴリのトップページに掲載されました。

”Film”は銀塩写真なのか、それとも映画などなのか両方の意味合いを持つ故に自分の中では

ハッキリとしませんが、何れにせよトップページに掲載されるのは嬉しいことです。

御存知の通り500pxは素晴らしい作品がわんさかUploadされますので、直ぐに埋もれてしまうかもしれませんが…^^;ゞ

それにしてもPhotohitoと500pxは人気の出る写真が綺麗に分かれますね〜。

日本人利用者がメインのPhotohitoに対して、世界で一番アクティブユーザー数の多い500pxですからね。

それにしても嬉しいことです。