AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8

ひょんな事から縁あって僕のところにやって来ました。


Nikon AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8
距離情報があるF2.8Dではない"F2.8"です~^^ゞ
(iPhoneカメラなんで、画質はSorryです~m_Y_m)
古いレンズのようでして、かなり年季が入っています。
箱も取説もレンズキャップもフード(元々無い?)もない状態です~。
(殆ど放ったらかしでした~ゞ)
レンズには傷もカビも無かったんで、凄く嬉しい!!
何しろここ最近、ずっと欲しいと求めていた単焦点レンズ。
これから蓮が綺麗な季節だし、マクロレンズ良いなぁ~なんて
深く求めていた矢先の出来事で、テンション鰻登り~^^ゞ


ホント子供みたいな中身なんで、気に入ったモンが手に入ると
ずっと弄くり回して遊んでます~^^ゞ

↑夕飯のブロッコリーとエビのペペロンチーノ撮ってみましたが、
やっぱ凄いっす、寄れるっす、顕微鏡みたいっす~!!

↓最近飲んでた響が無くなったんで、角を買って来ました。



まぁ、香りとかは断然響が好みですが、角はハイボールとか
トニックウォーターで割るとメッチャ好み~^^
スッキリしててそんなにクセがないのがイイね~。
ハイボールは角でしか出さないBarもあるみたいですね。


トニックウォーターですが、左のSchweppesはお馴染みで愛用中なんですが、
右はどうやら"プレミアム"なトニックウォーターみたいです。
只今頂きながらこのエントリーを書いておりますが(お!?)、
シークワーサー果汁が入っているらしく、キリッとした苦味と爽やかな後味が好きです。
先日ペットボトルに入ったのを飲んだんですが、薄くてトニックウォーターとしては
あんまり美味しいとは思いませんでしたね~ゞ


僕のカメラのボディはNIKON D90APS-C機。
つまりはこのレンズを使うと35mm換算で90mmの焦点距離というワケです。
35mmや40mmマクロも良いなとは思ってたんですが、APS-C用しか
ラインナップされておらず、イマイチ購入に踏み切れませんでした。
(FX機購入なんて妄想すらしておりませんが~^^ゞ)
35mmマクロ(35mm換算で50mm)は標準レンズとして適しているんでしょうが、
捻くれた僕は『標準て事は特徴付けるの難しくねぇ?』と捩れた意見でして、
そんな中での60mm(35mm換算90mm)はある意味冒険でしたので
とっても嬉しいんです。

僕の少ない経験と偏った好みですが、撮れる画はズームレンズとは全く違う解像感。
絞り開放なのに、凄いシャープでコントラストの高い印象を受けました。
旅行など荷物を増やせない状況では圧倒的にズームレンズに分があると
思いますが、画質は圧倒的に単焦点。もう、全然違いますね。
ズームレンズの紹介に使うレンズメーカーの謳い文句の切れ端ですが、よく
単焦点並にシャープ』とか『単焦点にも劣らない』なんて文言を
カタログやサイトの紹介文で目にしましたが、基準や目標は単焦点なんですね。
実際に手にしてみてココまで違うかと感動してます。
暫くはズームレンズ使わずに、これ一本で距離感とか掴める迄遊んでみようかな~。