11/26 Thursday

さ、寒い…。
何と今日の上海の体感気温、-3℃だってさ…-ζ-;
今年は温かいなぁとか思ってたけど、全然そんなことないじゃん。
これから先が思いやられる…。







先日の日本への一時帰国の際、雲台も手に入れてきました。
Kirkのティルト式一脚用雲台MPA-2を手に入れました。
4mm Hex.レンチで緩めれば、クランプ部が90°毎に回転するので
三脚座が無いレンズを使用する際にもカメラボディーをしっかり支えてくれます。
遊びで部屋の電気のスイッチをMicro-Nikkor 105mm F2.8G VRでSS 1/8で
撮ってみましたが、しっかりとブレなく撮れていました。
個人的な感想ですが、直付よりもティルト雲台使った方が3点支持出来るので
安定するのではないかと考えています。

1


2


のクランプ部のノブに注目して頂ければ、90°回転可能だと
確認できると思います。
寝ぼけながら適当に撮ってたので、ピンボケ酷すぎますが…-ζ-;
プレート部分の位置が変えられるってアドヴァンテージなんですよね〜。
中国のメーカーは何故ここまでパクらなかったのか…。

Monopod and Ballhead

Sirui P-424に着けてみました。
使い心地は手に入れられた方々が詳細にレビューされている通り、かなり頑丈です。
これからイルミネーションや特にヨーロッパではクリスマスマーケット等
華やかな風景になると思いますが、美しいブルーアワーで人混みの中三脚を
立てるのが憚られるケースでは、一脚が心強いと思います。
現在住んでいる上海ではそんな光景は期待できそうに有りませんので、
何処で使おうか機会を伺っています。
こういう器材ってアレコレ考えている時って楽しくて幸せなんですよね〜。