日が沈む頃

日が沈む直前や日が沈んだすぐ後の西空って好きです。
青~オレンジのグラデーションが綺麗で、歳を重ねる毎に好きになってます。
チョット前は意識すらしなかったのに。

D90+Ai-s 35mm F2
・SS 1/640秒
・ISO 200    
F値(絞り)だけ変えて2枚だけ撮ってみました。

f5.6
↑F5.6

f2.8
↑F2.8

見た目にはどっちかって言うとF2.8に近いんですが、
(F3.5くらいがもっと近かったかも~^^ゞ)
僕個人的な"日の沈んだ西空"の印象は上のF5.6の方なんですよね。
実際に見た景色と印象って少し違う部分もあると思います。
僕はそれが良いと思うんですよね。
て事は写真て好きなように撮って良いんでは?
『こういう色合いのこういう写真が撮りたい』ってイメージがあるのは凄く羨ましい。
僕はただ漠然とシャッターのボタンを押して、出てくる画が自分の好みかどうかの
いわゆる一つの博打みたいなモン。
最近カメラのファインダーを覗くことが以前よりも多くなったけど、なんて言うか
"見方"みたいなのが変わりつつあるような気がします。
『どういう配置にしたら印象的かな』って見てる気がする。
それもまだまだぼんやりなんで、気のせいだと思うんですがね~^^ゞ

何にしても、5月連休前後に初めて手にした単焦点レンズが間違いなく
カメラを手にするのを楽しくしてくれてます。