空が近い所

夕飯後、夜景を撮りに行って来ました。
少し高度が上がるだけで、全然星の見え方も変わってきて綺麗でした〜。


2013 03 15 1
↑D800 50mm, ISO 400, F 2.2, 15sec.
今日撮った中で僕が一番好きな写真が上の一枚。
市街地の上空は大分明るく星が見えにくくなっているけど、視線を少し上に移せば
それはもう溢れそうなくらいの星が輝いていました。
日が沈んでから冷え込んできましたが、寒くないと空気が澄まないからね〜。



2013 03 15 7
D800 50mm, ISO 320, F2, 15sec.

同じ場所で横を向くと、光は少なめ。
ただ、左下の山の向こうは市街地なので光が空に写ってます。
しかも空気が綺麗でないのか、波長の長い赤い光。

綺麗な星空、ずっと守らなきゃ。